ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[648621hit]
■LÄ-PPISCH 25th Anniversary『Tag of war』Vol.1
LÄ-PPISCH 25th Anniversary『Tag of war』Vol.1@SHIBUYA-AX
「おばあちゃん、その話はさっきもしたでしょう」と言われそうだがもうこれは自分がもの忘れが酷くなったときに読み返して思い出す用なんですと言うことで勘弁して…あともうボケちゃってて記憶の改竄が行われているかもしれないので間違ってたら指摘して……。そして気味悪いくらい長いんでご注意を。
レピッシュは10th Anniversaryの時にも対バンシリーズ(『10年目のQ』。『Q』が出た後ですね)と言うのをやったのですが、そのときの相手がスカパラとBUCK-TICKだったんですね。で、BUCK-TICKはあっちゃん(櫻井さんを素であっちゃんと呼んでしまうのはこのシーンを通った世代の病気です)の急病(腸閉塞かなんかだったかと。「(しばらく意識がなかったので)チ○ポにカテーテル入れられたぜ!」て話してたのを憶えている…流石ポコチンロックは言うことがふるってるわ)でキャンセル→急遽ワンマンになり、スカパラはスカパラで冷牟田さんが復帰出来るか判らない時期で、メンバーが揃わない状態で出演してくれたのです。当日、冷牟田さんが休養している理由と経過が書かれた紙が配布されました。ライヴ自体はとても楽しかったし内容も素晴らしかったんだけど、旧赤坂BLITZを出たところで「でも、残念だったよね……」と話したことを憶えています。
なので、25th Anniversaryでこうやってまた対バン出来たってことがすごく嬉しい。マグミも言ってたけど「長くやってるとこうやってまた一緒にやれる」ってね。冷牟田さんとはまた出来なかったけど、これも長くやってればひょっとして、ね。これもマグミが言っていたことだけど、「いろいろ背負っていくものがある」って言葉はこの両バンドにはしみる。BUCK-TICKとは同期なので彼らも25周年。続けることの大変さと、だからこその凄み、重みってのはあるもので、そしてそれを観られることはとても嬉しい。
とは言うものの、悪い方悪い方へとものを考えがちなので、当日始まる迄「スカパラに何かあったらどうしよう!」「マグミも腰大丈夫なんかな…」「地震で中止とかなしで!」とかドキドキしていた小心者ですよ……。いやはや無事始まって、無事終わって本当によかった。「家に帰る迄が遠足です」って言葉が年々実感を伴ってくるわ(苦笑)。
先攻スカパラ。観たのすごい久々だったんだけど(四年振りだった。冷牟田さんが在籍していた最後のツアーかな…)opでいきなりつよしくんがセンターでオラオラ弾いたので腰が抜けました、嬉しくて。私のスカパラオシメンはずっとつよしくんですよー!キャー!2曲目に早くも「ルパン三世’78」、そして3曲目「SKARAVAN」ではローディくんがステージ中央にセッティングしたばかりのマイクスタンドをつよしくんが蹴り倒す。ギャー何なの格好いい!ワイルドだろ〜!加藤くんも何すんのみたいなリアクション(笑)苦笑し乍らローディくんがまたなおしに…おつかれさまです……。それにしてもめちゃ攻めのセット、アガるわー。谷中さんの毎度ちょーハッピーなご挨拶で序盤から盛り上がる盛り上がる。谷中さんバリサクソロもあって格好よかったな……。
欣ちゃんがMCで「学生の頃から聴いてたレピッシュと対バン出来るなんて!」みたいなことを言っていて、ああそういえば欣ちゃんが加入してからの対バンは初めてなのかな…と思い、ここにも時の流れを感じたなー(調べてみたら2002年にイヴェントで共演はしていたようです。欣ちゃんがスカパラに加入したのは2001年)。「当時のtatsuさんはあんな髪型じゃなかった」だって(笑)。しばしウットリエモい喋りをした後、「僕いつもこういう喋りなんです」て断ったのが面白かった。やっぱ対バンだとその辺り説明した方がいいって自覚が…あるんですね……(笑)。そしてその欣ちゃんVo.で「めくれたオレンジ」!わーこれが聴けるとは!嬉しい!
[5]続きを読む
05月30日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る