ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[649840hit]

■初日被りまくり『六月の蛇』『8 Mile』『新・刑事まつり 一発大逆転』
こんなに被らんでも。普段は空いてから行くんですが、舞台挨拶があるとなると話は別ですよ。

8:00からシネアミューズで整理券配付。寝起きすっぴんのままとりに行き(…)一旦帰宅、新宿で用事を済ませ渋谷へダッシュだ!化粧もバッチリだ!(笑)フレッシュネスバーガーでてらてらと合流。

****************

『六月の蛇』@シネアミューズ WEST

昨年末のフィルメックスで観た時と、編集や音の入り方が若干変わっていたような気がしたのだが…どうかな。これはもー何度も観るわよ!通うわよ!とにかくあの画に、音に溺れたい。

舞台挨拶には塚本監督、黒沢あすかさん、神足裕司さんが来場。黒沢さん、真紅のドレスがすってきー!予定外に写真を撮りまくってしまった。

****************

13:00からシネキタで整理券配付だったので、も〜走った走った。こんなに走ったのは何年ぶりかってくらい走った。何とか補助席の番号をゲット。よ、よかった…。そしてまた渋谷へ逆戻り。

****************

小説『六月の蛇』発売記念・塚本晋也監督サイン会@渋谷Book 1st

14:30スタート。これも何とか間に合った…お腹空いた、喉渇いた。監督をいっちばん間近で見られる機会なのに、化粧を直す暇もなかったさ!ノーーーーーッ!(いや監督は見てないから)

監督は丁寧に一冊一冊、サインを貰うひとの名前と蛇の絵を書いてくれてました。その蛇がかわいくてな…思わず「か、かわいい」と呟いたら、びくびくっと顔をあげて「な、なにっ!?」と応えられた。「い、いや、蛇、かわいいなあと…」「あ、有難うございます」。……このひと普段は結構挙動不審だよなあ(失礼)こんな小動物みたいなかわいいひとが(また失礼。いや、リスに似てるんだよね…リス好きのファインズさんはかわいがってくれるかしら)あんな映画作るんだもんなあ、不思議なものです。

握手もしてもらっちゃったー☆監督の長い指毛に触れちゃったわ!キャー!ふわふわしてました(笑)

****************

やっとひと息。ご飯を食べてヘイチン、star-sさんと合流。空いた時間で『8 Mile』を観ることに。シネタワーに向かう途中、塚本組の助監督・川原氏を見かける。スクーターで移動中でした(笑)黒木助監は監督につきっきりで、舞台挨拶やサイン会の模様をハンディカメラに収めていました。ああ初日って感じだなー、まつりって感じだなー。慌ただしいけど楽しい。

****************

『8 Mile』@渋東シネタワー

激混み、立ち見。丁度エミネム来日中なんだよなあ、今日これ観てから幕張のライヴへ向かうひとも多いんだろうなー。

カーティス・ハンソン監督作品は、脚本がいつもしっかりしている印象がある。エミネムを知らないひとでも、充分に楽しめる内容になっていると思う。いい話だった(涙)

映画初出演のエミネムも、普通の演技のとこはひやひやしたけど(ベッドシーン(ベッドじゃないけど(笑))とかがやっぱ緊張気味だったかな)、不器用な青年の感じがよく出ていた。ここらへん演出もよかったんだと思います。妹をかわいがってるとことか、母親のことを憎み切れない感じとか。観ていて切なくなった。ツラ構えもいい。すごい目ヂカラあるよねえ。そして何よりラップバトルのシーン!流石ホンマモン、ド迫力でした。

しかし相手をディスる力量(勿論その中にユーモアの感性や語彙を操る技術も必要だが)を競うラップバトルを観ていると、実際のヒップホップ界で抗争が絶えず、死者も出る訳だ…と改めて考えてしまった。根底に怒りがあるものだから、その怒りがなくなった時彼らはどうなるんだろう。それとも怒りはなくならないのか?ラビットの母親(キム・ベイシンガーがダメ母を熱演。すっぴん…だったりした?ひょっとして。役者魂!)にしても、ビンゴで当てた金が無くなったらまた元の生活に戻ってしまうだろうし、アレックスもN.Y.へ出たあとどうなるか。ブラック・ダリアのような末路を辿るかも…。

単なるサクセスストーリーとしては観られない。先行きは決して明るくない。でも前を向け、人生は一度きりだ。


[5]続きを読む

05月24日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る