ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
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■『FESTIVAL FRUEZINHO 2022』
ふたりきりだけど音は豊か。リズムボックスやエフェクトで音のレイヤーが色彩豊かに織られていく。ゲンデルがハーモニカを吹く場面も。出音の瞬間「あの音だ!」となるゲンデルのサックス、どうやって単音のサックスをハーモニーにしているんだろう? コーラスやオクターバーみたいな、ギターのエフェクターみたいなものを使っているんだろうか? ウィルクスは座っていても、あの暴れまわるような演奏。何度も椅子から腰が浮き、その度ガタン、ガタンと音を立てる。それもリズムのひとつ。でも場を満たす音は、とてもエレガント。
ふたりのことはルイス・コール人脈から知ったので、それぞれのソロ作品を聴いたときは衝撃でもあった。優れたサックス、ベースプレイヤーであると同時に多才なマルチアーティストでもあるふたり。参加しているプロジェクトも多く、リリース作も多い。追いきれていないので知らない曲も多い。『Music for Saxofone and Bass Guitar』からのナンバーもありましたが、全編インプロの様相を呈しつつカヴァー曲も結構あったようで、あっ聴いたことある、何だっけ!? と終始考えて思い出せなかった(…)最初の曲はジョニ・ミッチェルでした。うおーわかんねえ! わかるけどわかんねえ! それくらいふたりの音になっていた。折坂悠太の「炎」も断片的に聴こえたような気がするがわからない。儚ささえ感じるこの音を野外ブチ抜きの空間で響かせたPAも見事でした。
こんにちは、こんばんは、ありがとうと日本語でMC、はにかむように手を振って退場。アンコールで始まった演奏にどよめきが起こる。ウェイン・ショーター……だよね? と思ったが、続いていくナンバーは不勉強でわからず帰ってから検索してみる。ミルトン・ナシメントのメドレーだったとのこと。そもそも最初のショーター「Ponta De Areia」も、ミルトンがヴォーカルだったそう。ジャズの沼は深い。
サムサムのふたりは普通にロビーとか歩いてて、間近で見たウィルクスはまつエクかってくらいまつげバサバサでかわいかったですわ。このTシャツの通り座奏だったけど、すっごいガタガタ動きまわって弾いてた。それにしてもふたりとも、どうやったらあんな音が出るの…気持ちよかった…… #FRUEZINHO pic.twitter.com/IzyK2GfzDu― kai (@flower_lens) June 26, 2022
全アクト通してセットなし、美しい照明(ホント綺麗だった!)、暗い客席。FRUEの演出というか拘りの空間づくりにもすっかりやられて帰ってきました。ふわふわしたまま帰りの電車に乗る。まだふわふわしてる。あとひくわー、余韻がすごい。
なんかもー気持ちいい、心地いいばっかり書いてますがホントそうだったのよ。いいフェスだった……またここでやってほしいです!
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・来日組の様子と当日のハイライトはFRUEのinstaストーリーズにアップされており、随時追うことが出来ました。アーカイヴされているようなので、今でも観られます。終演後ステージ袖のひとたちとハグするサムサムのおふたりにほろり。サムサムも、Bruno Pernadasとバンドの皆さんも楽しんでくれたかしら? また来てね!
・cero・高城晶平、角銅真実らが語る「FRUE」の魅力┃TOKION
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山口彰悟(FRUE主催):もともと僕らは新宿にあった時代のリキッドルーム(1994〜2004年)の影響があるんですよ。あの時代のリキッドルームは本当に何でもありだったし、あそこで働いてたりイベントをやってたりした裏方の人達が『FRUE』にも関わってくれてます。(中略)ワジー(ライティングデザイナーの和島幸郎)さんはじめ舞台監督のミック(井上光祥)さんや音響のLSD-Eらの裏方チームが存在します。
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うあー!!!(膝を打ちまくる)そうだったのか。7階にあるのにアンダーグラウンドな空気に満ちていた新宿リキッド、そんであの照明。合点がいったわ……ヨヨヨ
・「ポップ音楽がメディアを牛耳っているという情勢は変わっていくんじゃないかな」来日ツアー直前のサム・ゲンデルとサム・ウィルクスに訊く“自分のことをやるだけ”のクールネス┃TURN
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06月26日(日)
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