ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[647878hit]

■配信の『M』
それにしても、舞台公演を配信で観る難しさよ……ひとりきりの時間と場所、雑音が入らない環境を確保する難しさ。真夜中にヘッドフォンをして集中しても、劇場のようには没頭出来ない。配信があってうれしいやら現場が恋しいやら、記録と記憶を天秤にかけたら? なんて考えたり。武満徹の『November Steps』、武田和命の『Gentle November』へとイメージは拡がり、ついついエモくなってしまった11月でした。

かみしめ中。次はまた十年後なのかなあ pic.twitter.com/uR0PrR2Au3― kai (@flower_lens) October 27, 2020
出来ることならもっと早く、再会する日を楽しみに。

――

・三島由紀夫没後50周年記念公演 東京バレエ団 モーリス・ベジャール振付 「M」┃VOGUE Blog

・小林十市 連載エッセイ「南仏の街で、僕はバレエのことを考えた。」┃バレエチャンネル
【第12回】東京バレエ団「M」のリハーサルをしています。
【第13回】「M」という作品と向き合って。
【第14回】10月11日朝6時37分。起きたての頭でふと考えたこと。
指導のため帰国していた十市さんのエッセイ。本番のときも帰ってくるプランがあったようですが、叶わなかったようです。帰国後は二週間の自主隔離、それからようやく稽古に参加。たいへんなことだ……。
「まあ、この『M』の初演の時に生まれていないダンサーが半分以上いるってことですからね〜、こっちも年取るわけです(苦笑)。」
ひー。初演のクリエイションチームは少しずついなくなっていく。作品を後世に残すため、沢山のひとが関わり思考錯誤している。
「池本祥真くんの「金閣寺」のソロのあとの刀さばきが心配です、ってプレッシャーかけてどうする(笑)。」
ははは大丈夫、キマってましたよ!(確かにあそこ、緊張感ありました・笑)

11月30日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る