ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[648554hit]

■[monologue]
さて山田さんと高橋さんが加わってのアンコール。「こういうときはビートルズかねって話してたら、高橋さんが『僕はストーンズ派なんで』って…」「そう言われちゃあねえ!」と山田さん。ちなみに高橋さん、小林さんと同じ1972年生まれというところから「1972年は名盤が沢山出てるんですよ」と話しだし、たとえば?と問われて「僕は好きじゃないんだけど『ジギー(・スターダスト)』とか…」と言い出してふたりに「またそういうことを!」とかツッコまれ、「ボウイの他のは大好きなんですよ!でもジギーは……」とブツブツ言ってましたうはははは。三人のなかでいちばん歳下の山田さんがいちばんしっかりしてた(笑)、場を仕切ってくれて有難し。

と言う訳ですったもんだの末選ばれたのは、小林さんが「以前カヴァーしてて」山田さんが「日本語に拘る、日本語で唄う、と言う三人の共通項もある」と山下達郎の「Ride On Time」。山田→高橋→小林のヴォーカル順で。い〜や〜よかった〜。皆さんオリジナルと同じキーで唄える上に各々確固たる世界観があるので素晴らしかったよ!高橋さんの「何という朝〜♪」の唄いまわしにはおわあとなった。

山田さんはバンド編成で最新作『新しい青の時代』からのみの選曲。常にライヴをやってるならではのセットですねー。高橋さんはギター、佐藤友亮さんのピアノとのデュオ編成。佐藤さんは途中カホンも演奏。いい楽曲、いい演奏。そしていい歌!贅沢な夜でした。

06月27日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る