ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[647695hit]

■FEVER 15th anniversary “NOT BORED TYO”
ちなみにこの告知、20時に解禁だったそうで、MCも慌て気味。「8時過ぎました?」とかいって。あー今頃SNSで情報が一気に流れてるんだろうなあと暗がりのフロアで思っていると、あちこちからビョイビョイスマホが鳴り出す音がしてビビる。地震あったのね、全然わからなかった。

---

・mouse on the keys、4thアルバム『midnight』リリース決定 アルバムショーケースも開催┃Spincoaster
2022年の復活から約2年をかけて、mouse on the keysがつちかってきた芸術性の集大成ともいえる特別な夜になりそうだ
Spincoasterさんはプレスリリース以外のテキストもきちんと書いてくれるから好き。『The Dawn / The Dusk』ときて『midnight』なんだよね。はー楽しみ

-----

後攻toe。セットリストはこちらのtweetから引用させて頂きました。有難うございます!
---
01. LONELINESS WILL SHINE
02. long tomorrow
03. 孤独の発明
04. レイテストナンバー w/JC
05. Because I Hear You
06. エソテリック
07. グッドバイ w/JC
08. F_A_R w/JC
encore
09. Path
---

「グッドバイ」で拍手が起こり、女声ヴォーカルが聴こえてきたのであー誰かゲスト来てる〜と思ったものの全く見えず。帰宅後んoonのJCだったと知る。てか「レイテストナンバー」でも「F_A_R」でも唄ってたのね(サンプリングかと)。山根さんは最初から最後迄全く見えず、山㟢さんと美濃さんは動きまわるのでチラチラ、柏倉さんは「エソテリック」で立ち上がったときちらっと見えました。山㟢さんは座奏多いので全然見えないだろうなーと覚悟してたけど、思ったよりは見えてうれしかった。

9年ぶりのフルアルバム『NOW I SEE THE LIGHT』(めちゃよい…タイトルも沁みる……)が7月10日に出たばかり。収録曲「LONELINESS WILL SHINE」から始まったので、やっぱタイミング的にレコ発だし、新譜からのナンバー中心で行くかなと思いきや、以降はベスト的な選曲でグイグイ進む。山㟢さん曰く「ずっと(パート別で)レコーディングしてたから、新譜の曲はまだ演奏(合奏)出来ないんですよね」(笑)。演奏出来るようになる迄1年くらいかかるかな〜とかいってた。でもおじいちゃんなので1年なんてすぐ過ぎる、体感速度が違う、その分演奏BPMを遅くしてゆっくり弾けばいいかなとかおかしなことをいっていた。それはそれで聴きたいな。

山㟢さんが来年で結成30周年ですよ〜とかいったので反射で拍手しつつ「ええ? そんななる!?」とモヤモヤ。帰宅後改めて調べてみたら25周年ですね(笑)。おじいちゃんになると1年が3ヶ月くらいの体感で〜とかいってたけどこちらも訳がわからなくなっている。motk川浮ウんは再来年のことも考えてる(この方そういうところ几帳面ですよね)けど、山㟢さんは時間の流れをふんわり捉えているようで、その対比も印象的だった。インタヴューでも死ぬ迄にあと何枚アルバム出せるか、これが最後かもっていってるし。toeの音楽にはいつでも生と死が横たわっているように感じる。「エソテリック」〜「グッドバイ」の流れに刹那を感じて涙が出た。

---

・曲が必要とするならば、転がり回ってるだけでもいい──toe、アルバム『NOW I SEE THE LIGHT』┃OTOTOY
山㟢 : (ライヴとは)別個に考えていて。基本的に僕はライヴがやりたいので、音源はライヴの材料な気もするんです。
美濃 : ライヴで何回か演奏してるうちに曲が完成していく感じはあります。
1〜2年後に新譜からのナンバーをいっぱい聴けるの楽しみにしてます(笑)

07月18日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る