ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[647739hit]

■サエボーグ『ソウルトピア』デモ版
メタバース空間で私はゼンタイ(全身タイツ)マンでした。これは初期設定。ガワはいろいろあって、豚さんや鶏さんにも変身出来たみたいなんだけど、聴いた先から操作の仕方を忘れたのでそのまま進む。呼び声に従ってまずは腸内世界へ、そして農場へ。キャベツ畑をウロウロしたり、サイロや倉庫を見てまわる。当然だが誰もいない。さびしー、本公演だと他の動物たちと遊べるみたいなのに。と思っていたら、ミルクタンクから牛乳が噴き出しました。ゴキゲンな音楽も流れてきます。気付けばお立ち台(?)にサエポークたちが! きゃー、楽しい! 駆け寄って(概念)一緒にジャンプする。このジャンプというのはコントローラーにジャンプボタンがあって、それを押すと視界が跳ねるんですね。

……で、酔いました。「すいません酔いましたー」と手をあげたら(これはリアル)、スタッフさんがすぐにゴーグルを外してくれました。酔い止め服んでこの有様か。

あれだな、首を動かさないままコントローラーで視点を変えるというのにかなりヤラれたんだな。過去体験したVRはゴーグルのみの装着で、首を動かしたり実際に歩き回ったりすることで視界を移動させるものだった。目の前で景色だけがグイグイ変わるのに三半規管が追いつきませんでした。15分くらいしかいられなかった。いや、設定を終えてメタバース空間に入ってからは10分くらいか?

本公演ではストーリー進行もあり、サナダムシになって腸内でうんこを投げたり、動物同士で悩みを打ち明けあったり出来たらしい。上演時間は約60分だったとのこと。デモ10分でギブだもの、本公演にはとてもじゃないが最後迄いられなかっただろう。これは……ハードル高いな! 私には!

姿を変え、普段行けない場所や現実には存在しない場所へ行き、同じ空間にいるものたちと交流する。現実世界の自分を見られていないからこそ、普段いえないことがいえたり、出来ないことが出来たりする。それが醍醐味でもあるのでしょうが、自分にはそのスタート地点にも立てない訳です。吐いて迄そこにいたいか? といわれると、無理無理〜となる。

それで思ったのは、自分はガワよりも容器の中身をとっかえたい欲の方が強いかも知れない。それこそ酔わない三半規管とか、オエーてならない内臓ととっかえたい。それは現実には難しいというところが身体の厄介なところだなとの思いを強くしました。現実世界の身体から自由になるためのメタバースなのに、結局は身体に邪魔されるというね。そうなると、現時点ではツールがもっと進化しない限りメタバースは身体が丈夫なひと向けなのかしら〜となり、なかなかせつないものがある。三半規管を介さず脳に直結出来るツールはないのか。いずれ出来るのか。

次回があればキットレンタルしてネットカフェとかで本公演参加してみたいし、うんこも投げたい(そこ?)。でも完走するのは現世では無理かも知れません。せつない。サエボーグの世界、こんなに好きなのに! あの世界に住んでみたいのに! 住んだら屠殺されるかも知れないけど(家畜だからね)!

-----

いよいよ本日よりシアターコモンズ'23開幕🐷
今から本番まで、またテストを繰り返します。
先日は蝶々を追いかけるのに夢中になってしまった🦋
今回はいつものパフォーマンスとはまた全然異なる体験ができます。なりきればなりきるほど楽しくなるよ!皆様、後程〜!!https://t.co/o9ZfuVDbPI pic.twitter.com/hue6crq9Ak― サエボーグ (@saeborg) February 23, 2023
今日も18時と、20時回にソウルトピアオープンします!
そして明日からはゲーテ・インスティテュートにてデモ版の体験も可能となります、公演とはまた違う体験となりますが、是非とも✨
↓写真は昨日のリハで皆でお揃い鶏に転生🐷🐷🐷🐷

喜びの泥スパにて。 https://t.co/o9ZfuVDbPI pic.twitter.com/fnTq0ByRkf― サエボーグ (@saeborg) March 1, 2023
喜び……(涙)キャラクターデザインがちょうかわいいのよね。本公演だと最後皆で集合写真(?)撮れたんだって、いいな〜。

シアターコモンズ '23
サエボーグ「ソウルトピア」


[5]続きを読む

03月04日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る