ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
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■DC/PRG『20YEARS HOLY ALTER WAR - MIRROR BALLISM』
危なっかしいと感じるところが格段に減り、綻びが出たとしてもリカバリがはやい。プレイヤーからすればデキればデキる程新しくデキることも増えるから楽しいに決まってるし、リスナーからすればまだ上の次元があったのかと瞠目する。合奏のクオリティとしては史上最強と思われる。そこへクラシックな要素、「fkA」でのソロでラヴェル「ボレロ」のフレーズを入れてきたり、軽快なスタッカートでエレピを弾く小田さんの魅力が加味されている。結成当初はファンクバンドとも呼ばれていたような記憶があるが、今その影はない。ジャズとクラシック……しかしジャズとクラシックでここ迄リズムが「Well done」(=やりすぎ。Impulse! のひとにいわれたんだって。で、してやったり、上等じゃねえかって思ったんだって)なバンドって他にない。フロア側もポリリズムのリテラシーがあがっているし、菊地さんがクラーベでガイドを入れてくれるようになったので迷子になりにくい。秋元くんのビートも見つけやすい。「構造1」に8ビートぶっ込んできたときには「ああ、こっからも割れるか!」とヘンな声出たりしました。
そんなフィールドに、リズムが読め、機転が利き、技術+経験値+場数=無限の引き出しを備えた演奏力を持つソロイストを放ったらどうなるかという話です。津上さんと類家くんの千両役者っぷりを堪能しました。坪口さんに至っては「Hard Core Peace」前のリズムを組み合わせてる最中体操したりムーンウォークしたり、その後のショルキーソロを菊地さんの背中で弾いたり、「Hey Joe」で小田さんと一緒にキツネのお面被ったりと好きになさってました。これが通常運転ってのが最高じゃんねー(まーちゃん)! それにしても、菊地さんと坪口さんのリレーションシップってこういう表出の仕方をするのだなと今更乍ら感動した。それは津上さんの居方もそうだし、大儀見さんもそう。
「史上最強」というワードは合奏の強度のことであり、歴代のプレイヤーを否定するものではありません。この方のブログに頷いたんだけど、「昔観ていた頃はメンバー百戦錬磨な超人ばかりだったけど今は若手の鬼才に変わっていて、粘りより切れ味が上回るような印象。組織の代謝という表現が的確かは不明だけど凄い。」ということです。「切れ味」に合わせてか、PAもキレッキレにクリアでした。
それにしても、これ以上ってあるんだろうか。一度活動終了を目の前で宣言された身としては(あの日の現場の空気、今でも生々しく思い出せるよ……)こんだけ完成度高いものが出来てしまったらまた……ってなりそうで怖いわ。でもこのバンド、まだ上がありそうだからな……。このくらいになってくると、逆にフロアからミサイルとんでくんじゃねーのという一触即発感もあります。が、そのフロアにコンダクターは背中を向け続けているのだった。丸腰で。菊地さんのCDJソロとか、以前だったらヤジが飛びそうなくらい長かったけど今回は静まり返っていて、その緊張感が逆に怖かったもんね。アンコールでのフロアとのやりとりもいつ罵り合いになるかヒヤヒヤニヤニヤしてた(笑)。菊地さんの口から「モーサムトーンベンダー」という言葉が聴けたのは不意打ちのプレゼントでしたね! あー今後が恐ろしい。
「ホントは11周年を祝いたかったの。とっくに過ぎてますけど。11っていいよね、素数だし、素数のなかでも最も美しいと思ってるの。1がふたつも並んでるしね! 美しい!」だそうです。17/16の曲もやったし、素数めいた日でしたね。何素数めいた日って。SIMI LAB入りの「Mirror Balls」聴いたのは『SECOND REPORT FROM IRON MOUNTAIN USA』のリリパ以来だった。7年振りて。やーホント、ときが過ぎるのは早い。オムスくんとQNが並んでたのにもジーン。
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setlist
DC/PRG at 新宿BLAZE シャイコーでした #dcprg pic.twitter.com/KzJnbOJISp― abukuckb (@abukuckb) November 28, 2019
最高だ!
紙飛行機取った! pic.twitter.com/PSJtdNccHd― aks.frf.sk (@akamatiee) November 28, 2019
ツイート拝借。おーソロのオーダー順も載ってる有難いー。「Mirror Balls」のとき菊地さんがセットリストで紙飛行機つくって飛ばしたんだよね。
01. 構造1(Wサックス→オオムラ)
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11月28日(木)
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