ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[647816hit]
■東京芸術祭 2018『野外劇 三文オペラ』
宮城さんは「(通りすがりのひとに)音だけでも楽しんでもらえるよう、音楽劇を選びました。途中から観ても良いし、途中で立ち去ってもかまいません」とも話しており、それは成功していたように思います。ポリー役の淺場万矢(ex. ネクストシアター! 現在は柿喰う客在籍)ルーシー役の水口早苗、ピーチャム夫人役の森山冬子と、強力な女優陣は通行人の足をとめる歌を披露してくれました。男優ではブラウン役の柳内佑介が素晴らしかった。ピーチャム社長役、ナイロン100°Cでおなじみ廣川三憲はテキヤ寅さんのいでたち、あの美声で供される口上のうさんくさいこと。演者が楽しんでいる、そしてこの作品に出演していることを誇りに思っているのが伝わるような公演でした。観られてしあわせ。
所謂「劇場」からはみ出したところで上演される作品、過去観たそれらのことを思い出すのもある種のおみやげ。そうそう、翌日の筋肉痛もおみやげですわ。ギシギシですがな。
-----
・防寒対策必須ですよ〜
無料エリアで観ました。比較的暖かい日だったのはラッキーだったな……前の週はかなり過酷だった模様。無料エリア狙いのひとは簡易椅子持っていくといいですよ。座布団が配布されますが、地べたに座りっぱで二時間はなかなかハード。立ち見はエリア外からになり、視界も音もかなり制限されますが、通りすがりの街のひとというテイである意味出演者にもなれます(笑)
・『野外劇 三文オペラ』┃東京芸術祭 2018
・「野外劇 三文オペラ」開幕、演出のコルセッティ「舞台のミラクルが起きた」┃ステージナタリー
・トーキョーフェスティバル?トーキョートーキョーフェスティバル?┃TimeOut TOKYO
・2018年に東京芸術祭が本格始動、野外劇の出演者を公募オーディション┃TimeOut TOKYO
「『東京芸術祭』と聞いて、どういうイベントなのか、しっかりとイメージが描けるだろうか」。確かにすごく分かりにくいんだよねー……。ちなみに今年で10年目(11回目)を迎える『FESTIVAL/TOKYO』も、この芸術祭の主要事業に含まれます。プログラムを別々に出すからややこしいのよ。
いろいろな権利がぶつかってそうですが、現場はいいものつくろうと日々尽力してるんですよね……
・PATATTOmini
100均で折りたたみ椅子も買っていくか〜と検索してたら見つけた。チケ代をこれにあてたってことで(笑)。かさばらず丈夫で軽量。今度フジ行くとき持っていこう
10月24日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る