ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[647725hit]
■『After Hours '17』その1
ずっとこんなんだったらどうしよう…と不安になったが、まわりのひとの話をなんとなく聞いていたら「一階の前は比較的余裕があった」「フロアにはスタッフがいて、こっちが空いてますよとか教えてくれる」とのこと。演奏が始まっちゃうと声を出しての案内は出来なくなるから、安全を考慮して慎重になりますよね。それならこっちが自主的に先を読んで動くのがベストだ、承知した!
転換中、EASTの物販や屋台をうろっと見る。何故かWESTでやるmotkのグッズがこっちで売っている。そしてLITEが見つからない。物販用の机に「toe様」「downy様」とか名前が貼ってある。コミケのスペース番号を思い出す(笑)。出演バンドがみんな物販を出せるスペースはあるのかな、出演時間と対応して交代したりするんだろうかなどと思う。物販だいじですからねえ。エフェクター試演ブースも盛況。考えてみれば今回のメンツ、エフェクター必携のバンドが多いし、お客にもプレイヤーが多いんだろうな。マグロ丼やアジフライを出す屋台に心踊る。EASTはロビーに余裕あっていいよねえ。
余裕を持って行っとこう、と移動。WEST前のスペースにも物販コーナーが出来ていました。あったあった「LITE様」、ライヴ会場限定のCD/DVDを買いたいんですよ。しかし売り子もおらず、品物も置いてありません。これもコミケっぽい…まだ製本が終わってないのかな……(笑)。あとでもう一度来てみよう。
■Wang Wen(O-WEST)
二階席から。全くの初見で、バンドについても知りませんでした。インスト、ユーフォニアム等の管楽器も。ギターを弓で弾いたり、ドライバーのようなもので叩いて音を出したりして幻想的な音像。MCが全部英語で、ここで初めて日本のバンドじゃないのか、と気づく。エイジアンと白人の編成だったのでわからなかった。あとになって中国のポストロックバンドだったと知る。
■mouse on the keys(O-WEST)
二階席でいいポジションを探す。上手側はしっこに全景を見渡せる場所があったのでそこで待機。清田さんと新留さんの手元もよく見える、嬉しい! セッティング〜リハがまるごと見られる、楽しい!
この時点でフロアはパンパンだったんだけど、「まだまだひときます、つめてください〜」とスタッフの方がいってる。や、やっぱWEST狭いよね……二階もすっかりパンパンです。はしっこだったのですぐとなりが関係者スペースだったんだけど、そこもパンパンです。皆がまだかまだかと待っている、期待感がフロアに充満してる。リハのラフ演奏に野太い歓声があがる。今日は久々に客もハードコアよりだね、川浮ウんもちょー気合い入ってます。リハ終わりからひっこまず、そのままはじめました(笑)。「いぐぞーーー!!!」「いくそーーーーー!!!!!」しょっぱなからデス声です。応えてフロアも大歓声。「Ouroboros」からの〜「Spectres De Mouse」で一気にもってった。
いつもそうとはいえ、む、むっちゃぶっ叩いてる……ど、ドラムセットが動いてる…だんだんずれてってる……曲終わりでビシッと音をとめるときなんて、シンバルに飛びかからんばかりの勢いで前のめりです。楽器ごとズターンて前に倒れるんじゃないかと思った。そして笑った。いやもうほんとすごいな、おもろいな。正にソリをひく犬のようであった、シーザー……。ポンチさんの「(今日のフェスは)大規模な犬ぞり大会だから」が言い得て妙すぎて大ウケ。そりゃはりきるよね。MCはいつにもまして支離滅裂でした。清田さんも新留さんも笑顔が見えた。精密さが必要な楽曲を、これだけ破壊的に演奏してみせる(そして破綻しない)ワザもすごいです。サポートはケンジーくん、「Reflexion」等音源だとtpが印象に残るホーンパートをすっかりsxのものにしてる。
motkと縁も深いRyo Iwamotoさんが動画撮ってたのでシェア。ケンジーくんのインプロからの〜、「Leviathan」!
破滅都市 #motk #mouseonthekeys ryo iwamotoさん(@iwamotoryo)がシェアした投稿 - 2017 4月 9 1:15午前 PDT
や〜盛り上がった〜! 本日の目玉のひとつでございました。
[5]続きを読む
04月09日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る