ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[648130hit]

■『シルヴィ・ギエム ファイナル』
いろいろな「ボレロ」を観ることが出来た。正確無比な動き、強靭な肉体、時折訪れるエモーショナルな瞬間と、ダンサーの内面を垣間見るような瞬間。バレエダンサーであるギエム、そしてひとりの人間であるギエム。さまざまな表情を、毎回違う形で感じることが出来た。

いつからか「やめるやめる詐欺」「何回復活するの?」と言った心ない声が聴かれるようになった。周囲がやめさせてくれなかったのかも知れない。再び踊らなければ、と彼女に思わせるような出来事が数年毎に起こったと言うこともある。『HOPE JAPAN』での「日本との絆を再確認するため」「日本を心から愛したベジャールの魂をつれてくるため」と言うコメントは忘れられない。

それでも私は彼女の「ボレロ」を観られることが嬉しかった。円卓に立ち、腕を伸ばし、脚をまっすぐに高くあげ、空中に留まるようなジャンプを観られる。100年にひとりのダンサーと言われた彼女の、人生の一部を見せてもらった気持ちになる。妥協など許されない15分強の時間は、どんなときも始まることが嬉しく、寂しく、この瞬間が終わらないでくれとしか思わなかった。感謝しかなかった。

あなたが踊る時代に生まれたことは本当に幸せなことでした。人生の第二幕が光に満ちたものであることを祈ります。おつかれさまでした、そして有難うございました。

12月30日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る