ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[648437hit]
■BOOM BOOM SATELLITES『TOUR 2014 STARTING OVER』
ぎゃひー嬉しい…今の編成で初期の曲、ずっと聴いてみたかったんだ。「Limbo」とか「An Owl」とか、それこそ「Joyride」とか。yokoさんのドラムも違和感なく聴けるようになってきたし、今のメンバーでの演奏すごく興味ある。そしてアンコールの「Fogbound」がすごかった!試行錯誤を重ねられている、そしてバンドのモードが如実に出る代表曲だけど、今回のアレンジは、この曲に初めてトライバルのリズムがのっかったときの衝撃と多幸感に匹敵する仕上がり。「Rez」なアウトロのとこで中野くんがブースを離れてあれだけ暴れたのも久々に見たような…感極まって?タオル投げるし。そしたらそれが照明にひっかかるし。曲終わってそれ見上げた川島さんがこれどうすんの…て感じで中野くん見るし。結局川島さんにとってもらうし(ステージとフロア境目の柵に足をかけてとったのでフロアから悲鳴があがる)。それを受け取った中野くん、ヤケクソ気味に投げなおすし…おもろい…こういうところがおぼこい……。
そんな感じだったのですっかり和みモード。曲とギャップがありすぎる、これぞブンブンだわー(笑)。撮影会みたいになっちゃって、ニコニコ帰って行ったからもうこれで終わりなんだとフロアものんびりしたよね。そしたら客電がつかないままだったので、え、も一度出てくる?まだある?て感じで拍手が徐々に起こり始めると言うこのぐだぐだ感。おぼこい。
と言う訳でアンコール2は拍子抜けっぽくなったんですが(笑・こういう、プログラムはすっごく作り込んでるのに、MC等の段取りがぐだぐだになるとこが微笑ましい)、川島さんがイヤモニ外したまんま楽しそうに演奏していたのが印象に残った。そうだ、作り込んでいるのに、イヤモニ外してても演奏出来る余裕が今はあるんだ。以前は0.1秒でもズレは許されないって空気があったけど…そしてそんな余裕が生まれても、演奏が弛緩しないところにバンドの好調っぷりを感じました。新曲も興味深い出来、このバンドからはやっぱり目が離せないな。
川島さん、何度「ありがとうございました」と言ったことか。毎回そうだけど…でも今回は「僕の病気のこともあって昨年のツアーが中止になり、皆をがっかりさせてしまって申し訳なかった」とも言っていた。こうして今ライヴが聴けているのだから、そんなこと気にしなくていいよ、結果オーライだ。武道館も素晴らしかったもの。まだまだ聴いていきたい。
-----
セットリスト(Live Fans、新曲のタイトルはsetlist.fmから)
01. Drifter
02. Moment I Count
03. Helter Skelter(The Beatles' cover)
04. Broken Mirror
05. Dive for You
06. Morning After
07. Push Eject
08. Back On My Feet
09. Embrace
10. Waiting For[Unknown New Song]
11. Easy Action
12. Kick It Out
13. Nine
encore01
14. Intergalactic
15. Fogbound
16. Stay
encore02
17. Light My Fire
-----
03月18日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る