ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[648520hit]

■木ノ下歌舞伎『東海道四谷怪談―通し上演―』
木ノ下歌舞伎は主宰の木ノ下裕一さんのプロフィール以外全く知らず、劇団なのかプロデュース形式なのかも判らないまま出演者もチェックせずの初見だったのですが、いーやーなにこのひと?何に出てるひと?と惹き付けられる役者さんが沢山出ていた。ゴールドシアターの竹居正武さんや国分寺大人倶楽部の後藤剛範さんとか…どういうキャスティングなんだろう、オーディションがあったのかな。中性的な姿と声を持った森田真和さんと燻Rのえみさんも印象に残ったなあ、浮世に生きる儚い人物を体現していました。あとやっぱこの作品、佐藤与茂七がヒーローやで!ってとこで演じた田中佑弥さんがめちゃ格好よかったですね。対して庶民のダークヒーローと呼んでもいいだろう、直助権兵衛!飯塚克之さんの燃え立つような迫力と言ったらなかった。このふたりが最後に会う「深川三角屋敷の場」、素晴らしかった。

そして民谷伊右衛門役、ロロの亀島一徳さん。殆どチャラいDQNDV男でうっわーうっざいわー憎いわーバーカバーカはやく呪い殺されてしまえ、と思ってしまう程のヤな男だったんですが(ごめん)、「夢の場」でその気持ちを改めましたね…戻れなくなった男の悲哀を惨めに体現、よかった。この辺り、南北のロマンティストな要素が木ノ下さんの手により純度を増したようにも思いました。

そして杉原さんってKUNIO主宰の方か!イキウメ大窪くんの出演で太田省吾の『更地』をやったとこですっごい気になってたんだよ!今回観られてよかった。他の作品も観てみたい!

11月24日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る