ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[648549hit]

■『さよなら渓谷』『攻殻機動隊 ARISE border:1「Ghost Pain」』
と言う訳でキャラクターデザインがちょー好みだったんですよ…ほんとよかった…『S.A.C.』のばらっばらだった絵をこれに統一してほしい程に……『S.A.C.』は〆切りに追われてどんどん作っていかなければならないためか演出や作画チームが複数あったんですよね。ってこれテレビシリーズ(=連ドラ)の常か。回によって絵が全然違って、それこそ各キャラクターの顔も別人かってくらい。いいのとえーっていうくらいイケてないのとの差がすごかったんですよね……。

肉弾格闘シーンの重い感じがまたよかったー、ちゃんと殴られてる!痛そう!て感じが。腕をひきちぎられるとこの草薙のブッサイクな顔があんだけ遠慮なく描かれてたとこにもガッツポーズ。その前の頭割られそうになるとこは押井さん版のあのシーン思い出したな……と言えばここらへんの草薙のアクションは『ブレードランナー』のプリスぽかったです。と言えば(再)『S.A.C. 2nd GIG』には折り鶴のエピソードがあったものなあ。で、電脳戦のスピーディな演出も格好よかった!ハッキングのシーンを乗っ取られる側からの視点で、そのえっ?ってな困惑も一緒に見せるという。バトーが草薙に乗っ取られる瞬間とかちょうよかった……。

話は前述のように時間を遡っているので、いろいろな謎が明かされる的な部分もあります。それに伴って他シリーズとは違う設定が出てきていたり。草薙が何故生まれたときから擬体なのか、前のシリーズでは飛行機事故かなんかで…だったけど、今回薬物テロによって母親の胎内で被害に遭って、脳だけを救出出来たからってことになってた。……とここ迄書いていや待てよどっちかが偽の記憶かもしれんと思い始めて訳が分からなくなっている。こういうとこが攻殻シリーズの面白いところ!

音楽は好みもあるかな…一緒に観たささんとopが『デザインあ』まんまじゃねと言う話はした(苦笑)。や、コーネリアスの他の仕事では好きなものも多いですよー。

タチコマのプロトタイプ?ロジコマもちょーかわいかったなーまだちょっとアホの子ぽくて。あと荒巻さんが白髪じゃないとこにほろっときそうになりました。これから草薙が9課のメンバーをスカウトしていくよー、まだあと三人出てきてない!彼らはどうやって出会うのか!四話完結で次回は11月だそうです、待ち遠しい!

06月30日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る