ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[648812hit]
■『第9地区』『ウルフマン』『塚本晋也大図鑑「鉄男」』
『塚本晋也大図鑑』初日。上映前に『新旧鉄男対決』として、『鉄男 TETSUO THE IRON MAN』『鉄男II BODY HAMMER』の田口トモロヲさん、『鉄男 THE BULLET MAN』のエリック・ボシックさん、塚本監督のトークイヴェントがありました。進行はずっと塚本組で助監督/プロデューサーをされている川原伸一さん。
-----
この模様はUSTREAMの保存映像で観られます。生中継もしていました。
・makotoya_ch on USTREAM
関連記事はこちら。
・シネマトゥデイ:世界で熱狂的な支持を集める新旧「鉄男」俳優が登場! 伝説のツーショットに新「鉄男」エリックも大興奮!!
・eiga.com:塚本晋也監督、新旧“鉄男”の舌戦に板挟み
・ぴあ映画生活:最新作『鉄男 THE BULLET MAN』公開を記念して“新旧鉄男”が対面!
-----
エリックが興奮気味で面白かった…。こんだけ上がってれば細かくレポートしなくても大丈夫だ(笑)。よって自分の感想を。
余計なお世話だけど、塚本監督と周囲に温度差がある感じがしていたので、そこらへん監督はどう思ってるのかなーと気になってたところはあって…いや、公開に向けて盛り上げていこう!ってのはいいんですけどね、ヒットしてほしい(と言うか沢山のひとに観てもらいたい)し、勿論自分もすごく楽しみにしているし。でも『各界著名人も絶賛!』とか、そんな煽るもんなのかなーとか……。
今回『デニーロも出演を熱望?オファーを快諾!』みたいな記事を書かれたことについて、どうしてそうなったかを、監督本人が丁寧に根気よく説明してくれたことにちょっとホッとしたと言うか。本人からの話を直接聞ける場があってよかった。
そしてトモロヲさん『鉄男 TBM』にも出ているそうです!これは嬉しい。
で、久々にスクリーンで観た『鉄男』、何度観てもやっぱり面白いー。16ミリで、ひとつのレンズでとってても「これは広角(レンズ)です!」と念じ乍ら撮ると広角で撮ったように見えるんですって(笑)。気合いって大事だよ……。
塚本さんとこは最新作が発表になると、過去作再上映の企画を毎回のようにたててくれて嬉しい。スクリーンで観てほしい、と言うのがあるからでしょう。で、やっぱりスクリーンで観た方がいいと思う。
****************
最初に書いた『鉄男』と『第9地区』の共通点ですが、倫理観がしっかりしているところ、妙におかしみがあるところ、そしてきっと監督はロマンティストなんだろうなーと思えるところ。ほろりと来るシーンが意外とあるんだよね…。鉄男もエビちゃんになったヴィカスも愛するひとに花を贈るんですよ。あ、“やつ”も鉄男に花持って会いに来たな。同じ日に観た体験は印象深いものになりました。
05月08日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る