ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18849691hit]

■高速道路の卵テロは殺人未遂である



 クルマを運転中に突如フロントガラスにモノをぶつけられたら運転者はびっくりするだろう。あわてて事故を起こしたりするかも知れない。それが前のクルマが落とした落下物なら抗議できるが、飛んできた鳥ならば不可抗力だ。では高架橋からバカが投げた卵ならどうなるのか。なんと東名高速の高架橋で面白半分に卵を投げつけていたクソ野郎どもがいたのである。このような連中は警官が即座にその場で射殺してもよかったとオレは思っている。これは明らかな「無差別テロ」である。オレはこうしたテロリストは行為の軽重を問わず死刑にすべきであるという見解を持っている。それが市民社会の秩序を守るということなのだ。このようなクズは断じて許してはならない。こういうクズを死刑にしてこそ日本という国の良識が守られるとオレは思っている。日本の刑罰は基本的に軽すぎるのだ。

 以下はスポーツ報知の記事である。

フロントガラス割れた!41台被害で21歳兄、18歳弟が逮捕
スポーツ報知 / 2015年11月11日 8時0分
 神奈川県警松田署は10日、同県大井町の東名高速道路にかかる橋から大量の生卵を投げつけて走行中の車を傷つけたとして、器物損壊と暴力行為法違反の疑いで、同県秦野市の会社員の男(21)と高校3年の弟(18)を逮捕した。兄弟は「悪ふざけでやった」と容疑を認めている。同署は、生卵約500個を使用したとみて調べを進めている。41台の車が、フロントガラスが割れるなどの被害を受けた。両容疑で弟の仲間2人も後日、書類送検する方針。
 秋の遠出を楽しむシルバーウィーク中に、東名高速道路上でとんでもない「悪ふざけ」が行われていた。
 松田署によると、9月20日午後10時ごろ、「高速道路の橋の上から生卵を投げつけている人がいる」と110番通報があった。現場は、神奈川県大井町の東名高速にかかる橋。署員2人が駆けつけると、兄弟ら4人が橋のフェンスに上り、勢いよく生卵を投げつけていた。4人の方向に向かって走ってくる上り線の車だけに狙いを定めていた。
 パトカーに気付いた4人は、バラバラに逃げたが、橋から約1・5キロ離れたところで、兄が確保された。兄のズボンの片側のポケットから、押しつぶされた卵の黄身がにじみ出ていたため、署員が問いただすと「悪ふざけでやった」と認めたという。
 橋のフェンス上から約9・6メートル下の道路上まで、十数分間、投げつけられた生卵は約300個。同署は、近くのスーパーで買ったものと万引きしたものが半々だったとみている。現場の道路上は生卵の黄身まみれで、殻が散乱していた。
 事件当日はシルバーウィーク2日目とあって通行量が多く、フロントガラスが割れたり、ボンネットや屋根がへこむなどの被害を受けた車両は41台に上った。2、3個同時に当てられた車両もあり、最高の被害額は50万円以上だったという。
 同署によると、同じ日の午前0時半ごろにも、生卵約200個を使った同様の犯行が、同じ橋の上で行われており、慎重に関連性を調べている。2件合わせると計約500個の生卵が投げられたことになり、捜査関係者は、「高速道路を走行中の車に対する悪質な行為。大きな事故につながる可能性もあった」と話した。
 逮捕まで約1か月半かかったことに関して、同署は、器物損壊罪は告訴が必要とした上で「被害者は遠方から来た人が多く、連絡を取るのに時間を要した」などとした。調べに対し、兄は「うっぷんを晴らしたかった」と供述しているという。


[5]続きを読む

11月11日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る