ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18850714hit]

■商品券という馬鹿で無意味な政策について



 日本全国の自治体が、商品券を発行するという愚かな政策を実施している。大阪市でも行われてるし、その中味というとたいてい1万円払えば12000円分の商品券がもらえるなどという愚にもつかない中味である。決してそれによって消費が拡大するということはなく、余った2000円はパチンコ代になったり貯金されたりという無意味なばらまきである。昔公明党が「地域振興券」という馬鹿政策を打ち出し、自民党が票欲しさのためにそれに乗っかるということがあったが、そういう馬鹿政策を未だに効果があると信じてやり続ける政治家の無能ぶりにオレはとことんあきれている。こんな馬鹿ばかりだからいつまでたっても日本の抱える多くの問題は解決に向かわないのである。

 どうすれば消費を拡大できるのか。景気をよくできるのか。それは簡単だ。貧しい大衆からの搾取の仕組みをなくすことだ。大企業が非正規雇用や派遣社員を使うことを禁止して直接雇用させ、労働者の身分を保証することだ。将来にわたって安定した収入があることが約束されてはじめて人は安心してゼニを使えるのである。

 偏差値の高い大学には比較的高収入の親を持つ学生が入学し、勉強しないで入れるFランク大学には奨学金に頼る貧しい家庭の子弟が入学する比率が高い。その結果ますます収入による階級格差が開いてしまう。これを解消するには国公立大学の一部の授業料を完全無償化して、貧しい家庭に生まれた受験生が努力によってチャンスをつかみ取れるようにすることしかない。戦前の師範学校が無償だったことで多くの貧しい若者に教育の機会が与えられたことと、今Fランク大学に高額の授業料を払わされて貧乏人がますます借金まみれになることを比較すればどれだけ今の教育政策が間違ってるかわかるだろう。

外国人旅行者がせっかく爆買いしてくれているのになんで免税するんだ。どんどん中国人の金持ちにも消費税を払ってもらえばいいだろう。たった8%なんて彼らは痛くも痒くもない。彼らの爆買い分もそのまま日本の財政を潤してくれるわけでどうしてその機会をわざわざ放棄してるのかオレにはわからないのである。

貧民からの搾取の仕組みとして欠かせないのが覚醒剤や麻薬である。こんなものはおとり捜査を導入すればどんどん壊滅させられる。シャブ中になってしまった馬鹿を放置するからいつまでも暴力団の資金源にされるのである。売人は全員死刑、そして使用者は全員強制入院させ、薬が抜けてからは3年間の強制無償労働を義務づける。その期間はタコ部屋で衣食住だけは与えられるが警察の監視下で工場労働や農業、建設業に従事させることとして、今の労働力不足を補えばいいのである。安易に執行猶予をつけて野に放つから再犯するのである。

 日本一もうかってる企業であるトヨタ自動車は数年間法人税を払っていない期間があった。このように抜け穴だらけの欠陥税である法人税は全廃すればいい。その代わりに企業にはその分社員に給与を払ってもらって所得税中心の税制にすればいいのだ。大企業が直接雇用せずに人件費を削減してその分で法人税を払うよりも、その分を人件費に使ってもらって代わりに所得税の形で納税させればいい。今非正規雇用でワーキングプアの状態であえいでる人達がもっと豊かに暮らせるようになればそのゼニは一気に消費に回り、景気を良くするのだ。増税によって財政再建をすることは不可能である。今の税率のままでどうすれば税収を増やせるのかを考えないといけない。大企業は巧妙に税金が安い国に本拠をおいて節税しようとする。だったら日本を法人税ゼロの国にして世界の大企業に日本で活動してもらえばいいのである。日本人を一定割合以上雇用するなどの条件を付けて日本に本社をおいてもらえばいいじゃないか。

 もしも大企業に、法人税を払うかその分を社員の給与としてばらまいて所得税の形で納税させるかを選択させれば、かなりの企業が法人税ゼロの方を選ぶだろう。


[5]続きを読む

08月03日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る