ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18850319hit]

■なぜだまされる人たちがいるのか?



 開運グッズによる詐欺が横行しているらしい。「このお守りを買えば運気が上昇します。宝くじに当たります!」などと称して、100円ショップで売ってそうなガラクタを高値で売りつけるのである。もちろん詐欺師が一番悪いのだが、そんなものを信じて買う方もかなりの馬鹿である。そして当然宝くじは当たらないわけだが、そうすると今度は「あなたには運気を下げる霊がついています。除霊して差し上げましょう。つきましてはその費用として20万円かかります・・・」というふうに、馬鹿はさらにだまされるのである。この類いの科学的に根拠のないものにどうしてだまされる人が多いのだろうか。そして明らかに詐欺でしかない開運グッズは堂々と雑誌や新聞で広告されているのだ。オレはそういうガラクタを販売してる連中を全員詐欺罪で逮捕してもいいと思っている。

 オレは宝くじが大嫌いだ。あれは貧者から国家が搾取する仕組みだと思うのである。宝くじの期待値は購入価格の50%以下だ。つまり、買い続ければ確実に負けるのである。消費税には文句を付ける国民が、宝くじは黙って買うのだからオレには意味がわからない。ちなみにオレは絶対に宝くじなど買わない。そのゼニを貯めてまともなことに使う方がマシである。バクチをするなら胴元による搾取のないバクチをする。それは為替取引とか株式投資というバクチである。ちなみに投資信託は基本的に詐欺に近い商品である。これは手数料という形のテラ銭を抜かれるから長くやれば必ず負ける仕組みである。証券会社の勧めるラップ口座なんて実に悪質な詐欺だ。そんなもの買ったら財産を失うだけである。

 高齢者をだますさまざまな詐欺投資商品も、購入者の無知につけこんでゼニをだまし取るものが多い。少し知識があれば相手の説明の矛盾点をついてしどろもどろにさせ、追い返すことが可能だと思うのだがなかなかそういうことにもならないのである。70や80の老人にそもそも元本を失うリスクのある金融商品を売りつける時点で詐欺だと気づくべきだ。もうゼニを使う時間など残ってないのである。増やそうなんて欲を出さずにみんなパーッと使えばいいのである。そうすれば子や孫も喜ぶのである。

 もちろん悪いのは「詐欺師ども」である。しかし、教育を施してみんなが賢くなれば、そういう馬鹿な詐欺にはひっかからなくなるわけで、パチンコ屋やFランク大学も同様にオレは詐欺の一種だと思うのである。パチンコ屋で客が勝てるわけがないということを知り、全然勉強しないのに入れる大学なんてどうせ役にも立たないクソだということをまっとうに理解することが必要だ。

 だまされるのは「頭が悪い」か「馬鹿」だからである。どうしたらだまされないようになるかはしっかりと知恵を付ければいいわけだが、どういう類いの詐欺があるということを知ることも大切だ。そして周知徹底することで詐欺の被害を未然に防ぐことができるのである。

 ここで理解しないといけないことは「開運グッズの類」と、寺社が販売する「お守り」とは全くの別物であるということだ。「お守り」は信仰心に深く関わったものであり、「学業成就」とか「縁結び」とか「安産」とかさまざまな目的に特化しているが、「開運グッズの類」は売ってる側の人間がおよそ信仰とはほど遠い欲深な詐欺師なのである。


[5]続きを読む

12月13日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る