ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18851770hit]
■オッサンよ、ゲームをしろ!
近所のイズミヤに立ち寄って、ふとそこにある小さなオモチャ屋の商品を眺めていると、ニンテンドーDS Lite メタリック ロゼが売られていた。こんな小さな店にもちゃんと商品が行き渡るようになったのだなとちょっと驚き、もう品不足は解消したのかと思った。ずいぶん長いこと買おうと思っても買えない状態で、トイザらスに行ってもいつも売り切れだったからなあ。もう買いたい人にはほとんど行き渡ってしまったのだろうか。その店ではちゃんとWiiも売られていた。こちらももういつでも買えるようになったのだろう。オレの日記に設置してあるアマゾンのバナーをクリックしてアマゾンに行ってみて、そこでWiiを検索してみると、ちゃんと明日配達可能になっていた。もう在庫も十分あるみたいである。
アマゾンのマーケットプレイスやヤフオクをみると、このニンテンドウDSを定価よりも高く売りつけたい強欲どもたちが大勢いる。品不足の時はそれが可能だったわけだが、今や供給が上回りつつあるのだ。早く値下げしないとおまえたちの持ってる中古品が不良債権化するぞ。
オレはまだどちらも持っていない。オレの息子たちも持っていない。息子たちはクリスマスプレゼントに欲しがるかも知れないが、今のところ買う予定はない。それに息子たちの興味はいまはそこにはない。長男は野球部に入っている。今は夏休みの練習に全力で取り組んでいて、あんなに朝起きるのが大変だったのに嬉々として6時に起きるようになった。人間、何か好きなことが出来ると変わるものである。次男は古いゲームで満足してるみたいで、スーパーファミコンでドラゴンクエストをしていたり、PS2でドラゴンクエスト[を飽きもせずやっている。できればこのままずっと進歩しないでいてほしい。
ゲーム機価格として、DSライトの16800円やWiiの25000円というのは高いとオレは思っている。子どものオモチャとしてオレが認める価格はやはり1万円以下だ。オレが息子たちにそれぞれ自分用のパソコンを与えてるのは、それが将来役立つからと思って与えてるのであり、それはオモチャではないから1万円以上でもOKだと思ってるのだ。オモチャとしてオレが許容できる価格はどう考えても1万円以下である。
それではこのニンテンドーDSやWiiはいったい誰が買うべきなのか。オレはこれまで虐げられてきたオッサンたちこそその快楽を享受すべきだと思うのである。日本の社会のシステムの中で、オレを含めてオッサンたちというのは不当に虐待を受けてきた階層である。今、オッサンたちは自らの自由と快楽のために立ち上がるべきなのだ。家族の奴隷となって、稼いだゼニのほとんどを住宅ローンや子どもたちの教育費、妻の浪費に奪われて自身はわずかな小遣いで耐えてきた哀れなオッサンたちが、今自分たちに勤労のご褒美として与えられるべきだと思うのである。
「オッサンよ、ゲームを楽しめ!」
オレはそれを強く主張したい。オレも昔は自由な時間が結構あって、パソコンでシミュレーションゲームを楽しんだりした。信長の野望や三國志を一晩中プレイしたりしていたのである。そんな余裕のあった頃がなつかしい。今は時間が惜しくてとてもそんなことはしていられない。オレと同じく多くの真っ当に働いてる方々たちはのんびりゲームなどしていられる時間はないのだろう。オレは朝6時50分に出勤して、帰宅するのはいつも夜8時を過ぎる。一日のうちの13時間を超える時間を仕事に費やしている。試験前や採点のあるときは仕事を持ち帰って家でやってるときさえある。24時間のうち13時間をそうして奪われると、オレの持ち時間は残り11時間で、その時間の中でオレは眠り、暴言日記を書き、友人たちにメールしたり巡回先のブログを読んだりコメントにレスしたり株式掲示板の書き込みをしたりしないといけない。あまりにも多忙なのである。だからオレは早く60を超えて定年退職になりたいと思う。その時点でやっとオレは自分の自由な時間を手に入れることが出来そうな気がするからだ。逆に言えばその頃に至るまでオレは今の日常の呪縛から逃れられないということになるわけだが。
[5]続きを読む
08月13日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る