ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18849761hit]

■労働者派遣法改正の果てにあるもの
 終身雇用が崩壊した今、必要なことは「就職・離職」のハードルを下げることなのだ。クビになっても次の仕事がすぐに見つかるなら困らない。そして企業にとっても「雇いやすい」「解雇しやすい」状況を作り出すことが必要ではないのか。

 頭の腐った労働貴族たちのなれの果てが民主党の議員になった。きっとオレが公立高校勤務時代に腹を立てていた連中の最後がああいう姿なんだろう。あいつらは自分たちの「勝ち取った」という権利が誰の犠牲の上に成り立ってるかということを全くわかっていなかったのである。教師の労働を軽くして自分たちがサボりやすい環境を作った結果、生徒たちが犠牲になって希望の大学には入れなかったという事実を、彼らは誰も反省していなかった。オレはそういうクソみたいな公立高校の状況に絶望して退職したのだ。

 派遣労働者を3年経過しても使い続けることができるという今回の改正案は、大企業の意向に沿ったモノである。労働者の賃金をどんどん下げてきたのも大企業の意向だ。その結果どういうことが起きているのか、まあ企業や財界人たちはいつまでも自分たちが金持ちでいられると錯覚してるからそのまま眺めておこうじゃないか。終身雇用制の崩壊によって安定やよりどころをうしなった社会が、これからどんなカオスに突入していくかを見せてやろうじゃないか。人々が集団への帰属意識を失った今、家族も企業も学校も、あらゆる集団がばらばらになって崩壊していくのが日本社会なのかも知れない。

←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館

10月29日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る