ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18849026hit]
■代々木ゼミの栄光と没落
大学入試は今後どうなっていくのだろうか。大幅な制度変更があれば困るのは現場の教員である。センター試験の廃止とか、さまざまな変更が今後行われるということだが、現場の声は一つだ。「このまま変えないでくれ!」である。制度が変わったことによってこれまでの蓄積は無駄になり、新たなノウハウを必要とし、受験生に求められる努力の方向も変わる。そんなことをしても結果的によく勉強した生徒が勝つのは変わりないし、大学に入ってくる集団の中味も同じだろう。余計な変更などしなくてもいいのである。
代ゼミをリストラされた講師や職員たちはどこに行くのだろうか。受験産業は今人が余っている。その一方で労働条件はどんどん悪くなり、私立や公立の小、中、高校は非正規雇用が増えてブラック企業化しているのである。橋下市長のせいで大阪府、大阪市の教員の給与は大幅カットされ、その一方で労働内容は強化された。耐えきれなくなって退職する教員も増えた。
教育とは未来の日本を支えるもっとも大切な仕組みである。人を育てることが国家の根本であり、そこからさまざまな産業が発展していくのである。一予備校のこうした大規模リストラが、日本の教育産業というものにどのような影響を与えるのか。オレは少し悲観的な気分にとらわれてしまうのである。
←1位を目指しています! m(_ _)m 投票博物館
08月27日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る