ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18830284hit]

■デタラメの診断書を書く医師たち
 もちろん患者の側もみんな逮捕すべきだ。耳が聞こえるにも関わらず不正に障害年金を得る目的で偽の診断書を書かせたということは理解していたはずである。年金という本来受給資格のある人のところにしかいかないゼニを、このような不正な手段で堂々と詐取していた連中からは受給したゼニを全額賠償させるだけでは甘い。きちっと刑務所にぶち込んで相応の罰を与えるべきだろう。

 最初の話に戻るが、公立高校勤務時代、ずる休みしたヤツが医師の診断書を持参することも何度かあった。そのときにオレは思ったのである。「こいつのどこが病気なんだ?ぴんぴんしてるじゃないか!」と。医師は患者に頼まれてゼニさえもらえば診断書をじゃかすか発行するのか。そんなわけないだろう。事実と異なることを書けばそれは法律違反になるというルールはちゃんと存在するはずだ。どうしてそれをきちっと適用してこのような不正を根絶しないのか。

 通院するタクシー代と称して2億円以上の生活保護費を詐取していた滝川市の事件の時、その通院の根拠となった診断書を書いた北海道大学病院の医師はなんらかの罰を受けたのか。オレはその医師が2億円を賠償すべきだと思っている。一罰百戒である。詐欺の幇助のためにウソの診断書を書いた医師はこんな罰を受けるのだという事例を示してやれば、それだけで日本中の医師がビビるのである。ウソの診断書を書くことを断るようになるのである。そんな単純なことがなぜできないのだろうか。

 生活保護費の不正受給の背景にはおそらくかなりのでたらめ診断書が飛び交ってることだろう。今は一人暮らしの引きこもりの若者が「うつ病で働けない」などという診断書を持参して生活保護を受給する例もあるらしい。そうして生活保護を受けてやっぱり引きこもって部屋でゲーム三昧の日々というクソ野郎もいるとか。オレの払った税金がそんな馬鹿馬鹿しい使われ方をしてるのかと思うと全くもって許せない。詐欺師はみんな死刑にしてくれ。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←1位を目指しています! m(_ _)m 

04月02日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る