ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18834718hit]
■電子辞書は電子辞書だ!
しかし、手書き入力くらいならまだいい。今教育現場を困らせてるのは、そうした電子辞書の中に増えてきているワンセグチューナー搭載の機種なのだ。生徒がそうした電子辞書を持ってるということは、いつでも教師の目を盗んでテレビを見ることが可能だと言うことである。もしもオレが中学生、高校生の時にそんな便利なものがあれば、きっとそれを教室に持ち込んでいただろう。
ゲーム機能までついていて、退屈しないでずっとそれで遊んでいられる電子辞書、今に無線LANも搭載されて限りなくパソコンに近づいていくのだろう。最近は机の上にその電子辞書だけを出して、古語辞典なんかもたない連中が増えてきているのである。それだけ遊べるのなら4、5万という価格もそれなりに仕方がないのかも知れない。しかし、私が皆さんにお勧めするのはやはり、一番安くてしかもその機能が絞られたものである。そもそも普通の方が使うのに必要なのは国語辞典、英和辞典、和英辞典くらいではないのか。それ以上のものは基本的にオーバースペックである。ワンセグなんて売ってる方がもうかるだけじゃないか。子どもには一番安いCANON wordtank IDF-2200E (5コンテンツ, 英語モデル, コンパクトサイズ)あたりを買い与えるべきである。もしもみなさんが学齢期のお子さんをお持ちならば、テレビやゲーム機を買い与えるのではなくて、必ず「電子辞書」を買い与えてください。電子辞書ですよ!テレビじゃありませんよ。
↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←投票での応援ありがとうございます。 m(_ _)m
02月22日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る