ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18850537hit]

■それを無理心中と呼ぶな!
 尾子さん方は、妻と子ども3人と母親(72)の6人家族。母親が、この日朝、孫たちが起きて来ないため、子ども部屋を確認したところ、美歩さんがベッドの上で冷たくなっているのを発見。翔太さん、健太さんもそれぞれの部屋で倒れているのを見つけて、妻に知らせ通報したという。(2007年7月2日13時47分 読売新聞)

 読売はしっかりと「心中」という語を使っている。

 この事件のどこが心中なんだ。記事の中には「心中を図った」という記載がある。しかし、恋人同士の心中というのはおたがいが死ぬことに同意しているはずだ。ここで死にたいと思ってるのは父親だけであり、子どもたちは誰一人として死にたくなんかないはずだ。その将来ある子どもをなぜこうして殺してその未来を奪うのか。なぜ勝手に一人で死んでくれないのかとオレは思うのである。こんなのは心中ではない。そして子どもや家族を無理やりに道連れにして死ぬ行為を「無理心中」(いやがる相手を無理やり心中の巻き添えにさせるという意味)と呼ばせるわけだが、オレはそのことばを認めない。これは明確な子殺しであり、殺人以外の何ものでもないからだ。

 子どもを殺して、その後に自分も死のうとするという意味でオレはこの行為のことを「殺人自殺」あるいは「子殺し自殺」と呼びたい。そして通常の殺人罪よりもはるかに重く処罰することを望む。もっとも処罰できるのは自殺に失敗して生き残った場合だけだが。この勘違いの親もちゃんと死刑にして子どもたちの待つあの世に送ってやれ。オレはこんな親が許せない。情状酌量もへったくれもない。無惨に殺された子どもたちのことを思えばいてもたってもいられなくなるのだ。どうしてこんなひどいことをするんだ。いったい何の権利があるんだ。ただ親と言うだけで自分の子どもを生かすも殺すも自由にしていいのか。そんなはずがないだろう。

 どんなに借金があっても、それはみんな大人の側の事情だ。親が借金まみれになっても子どもは相続放棄すればいいだけのことだ。親があまりにも貧しくて子育てする余裕がなかったら、そのときは児童相談所がフォローするべきだ。(もっともその貧しさの原因の中にはパチンコのやりすぎというのもあるわけだが。)殺されるくらいなら孤児になって施設で暮らす方がずっとマシじゃないのか。「自分がいなくなれば子どもたちはどうやって暮らすのか」とおせっかいな心配をして、気を利かせて後顧の憂いを断つためにわが子を殺すのかも知れないが、おまえのようなろくでもない親などいない方が子どもは幸福だ。自分の命を犠牲にしてでも子を守ろうとするのが親の本能じゃないのか。保険金を手に入れるためにわが子を殺す親や、愛人との生活のじゃまになるからとわが子を殺すクソ親がいるが、自分の自殺の道連れに子どもを殺す親というのは、オレから見ればそうした連中の同類だぜ。

 本当なら命に換えてでも自分を守ってくれるはずの親によって、無惨にその命を奪われることになった若い3つの魂のことを思うとオレは胸が締め付けられる。どうかこういう残虐な行為を新聞やテレビは「無理心中」となど呼ばないで欲しい。「殺人自殺」と呼んで、それがどれほど理不尽で許せない悪であるかとということを世間にアピールして欲しい。それがマスコミの役目ではないのか。そのような行為がいかに間違ったことであるかをしっかりと世間に伝える義務があなたがたにはあるのではないか。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←4位に前進、応援感謝です! m(_ _)m 

07月03日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る