ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18850210hit]
■株主総会で何が起きるのか?
2005年5月、SFPの大量保有に対してニレコは新株予約権を発行するという対抗措置を発表した。敵対的買収を防ぐ毒薬条項(ポイズンピル)を導入してきたのだ。3月末の株主に対して、敵対的買収者が現れた時に取締役会の決議により1株に対して2株の新株を1円で取得できる新株予約権を6月16日に発行するというむちゃくちゃな内容だった。既存株主は株数がいきなり3倍になるわけで、FSPの買い集めた株の価値が1/3になってしまうのを同じである。SFPはそのむちゃくちゃな防衛策に対して訴訟を起こし、東京地裁が「商法が禁じる著しく不公正な発行に当たる」として発行を差し止めた仮処分決定を出したことがあった。SFPは今に至るもニレコの大株主である。あれから2年後の現在のニレコの株価は1200円程度、買収騒動の後でなんと50%も値上がりしたのである。
6月28日に予定された三條機械製作所の株主総会ではSFPはいったいどんなパフォーマンスを演じてくれるのだろうか。オレはそれが大いに楽しみなのである。考えられるのは配当金の増額要求だろう。現在の8円というのは余りにも少ない。これが20円くらいに増配されるならばたぶんそれに見合った株価になるだろう。株価を上昇させるためには何をすればよいのか。それをよく理解したSFPがこの相場を仕掛けてきたのである。会社側が要求を拒否してくるなら、そのときはTOBを宣言して過半数の株を押さえようとするかも知れない。そうなってしまったら株価はたちまち上昇して1000円をすぐに超えていくだろう。安いうちに仕込むなら来週前半くらいまでしかチャンスはないが、ある程度上昇していてもそこからの値幅は確実に取れるはずだ。
EDINETに掲載される膨大な量の大量保有報告書に毎晩目を通すオレは、この状況も今年初めからずっと監視してきたのである。総会を前にしての思惑買いがもう入り始めている。株主総会でSFPはどんな暴れっぷりを見せてくれるのか。オレは密かに期待しているのである。
↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←6位に後退、なんてことだ! m(_ _)m
06月22日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る