ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18849089hit]
■クラスター爆弾は国土防衛に役立つのか?
また、そのような非人道的兵器の保有を強く主張している国に平和憲法は全く似つかわしくない。田母神俊雄はそんなことを理解した上で発言してるのだろうか。同様に思ったのはオレだけではない。ヨーロッパの各国がたちまち反発してきたのだ。当然の結果である。
自衛隊が保有するクラスター爆弾の不発率が高いことについて、オレはいろいろと憶測したくなる。今や不発率1%以下が普通の状況でこんなものを大量の保有してるのは、「米軍の古い兵器をリストラ代わりに押しつけられた」ということが理由だったりして。不発率の高さはそれだけ多くの不発弾が投下された地域に残存してるという結果につながる。それが耕作地なら長期間使用不能になるだろうし、市民(この場合は日本国民)の犠牲者も大勢出るだろう。それでも「占領されるよりはまし」というのなら、その作戦は「敵に利用されないように土地を危険区域にして撤退する方法」ということになる。それが国土を防衛することだとはとても思えない。
田母神俊雄・航空幕僚長の発言はただ単に自分たちの考えてる戦い方にクラスター爆弾が必要だからと固執してるだけであり、対人地雷の廃止などで残虐兵器をなくそうとする今の世界の流れを全く理解していない頑迷固陋な思想から生まれたものである。またこの爆弾は主として装甲の弱い歩兵などを征圧するためのものであり、現代の戦争ではもはや歩兵の出る幕はない。それ以前に勝敗の趨勢は決している。もしかしたら田母神俊雄は戦争映画の見過ぎでおかしくなってるのではないだろうか。
市民の犠牲者が出ても占領されるよりはマシ。戦争には大勢の犠牲が付きもの・・・という発想からオレは太平洋戦争末期の沖縄での戦いを考えてしまう。60年以上経ってもその発想から抜け出せないのである。彼らにとって市民は戦争のじゃまものでしかなく、戦闘の巻き添えで死ぬこともやむを得ないのである。軍人とはそういう思考回路になってしまうのだろうかとオレは呆れてしまうのだ。
↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←もうすぐ4位です!応援ありがとうございます・・・m(_ _)m
05月27日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る