ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18848640hit]
■無駄なダムを輸出するな馬鹿!
スラウェシ島西部のバカルダムは建設からわずか14年で総貯水量の93%が土砂で埋まってしまったのである。そんなもののために220億円という巨費が投じられたのだ。何という壮大な無駄遣いだろうか。土砂の堆積量は当初の予想では年間13万立方メートルで、総貯水量は690万立方メートルだから53年間はもつはずだったのが全く見込み違いだったわけである。そうなるともはや発電の役には立たない。貯水量が1割以下になってしまったために水不足でろくに稼働しなくなったのだ。
土砂の浚渫を行うためには追加工事に60億円掛かるという。そのゼニが掛かることにインドネシア政府は難色を示してるらしい。当たり前である。そのゼニはこんなクソみたいなことをして迷惑を掛けた日本政府が出すべきだろう。いや、そんな中途半端なことをしてもだめだ。今すぐにダムを撤去し、堆積した土砂を取り除いて現状復帰をすること、それ以外に日本政府が示せる誠意はない。こんな馬鹿なことをして迷惑を掛けたことに対して、いますぐ安倍晋三はインドネシアに赴いて謝罪すべきだろう。
ダムを造っても土砂で埋まってしまうのは自明の理である。建設したものがどれだけの期間使えるのかを考えてきちっとコスト計算すべきだ。そして、そんな余計なものを作って環境を破壊したことは取り返しがつかない地球にとっての損失であることを忘れてはならない。そこに堆積してしまった土砂は、下流の土地にとっては必要な恵みだったのである。その土砂がとけ込んで流れてることによって豊かな自然環境は維持されてきたのである。それを思えばダムなどは造るべきではないのだ。どうしても水力を利用したいのならば自然の流水をさえぎることなく発電する方法をこそ模索すべきなのである。
「追加融資」に100億などと言う馬鹿げた話からわかるように、こんなものを下手に建設してしまったらゼニは掛かるわ環境はめちゃめちゃになるわで何一ついいことがない。そんなものをせっせとゼニを貸して外国に作りまくらせる日本政府のやってることは一種の環境テロだ。イルカやクジラのことで批判されることが多い日本だが、そんなどうでもいいこととは桁違いの地球環境に対する犯罪が行われてることを忘れてはならないんだぜ。
国内では環境破壊や無駄な公共工事に対する批判が強まってもう好き勝手なことができなくなったので、今度は外国で同じことをしているだけである。おそらく政府の要人には賄賂をばらまいてるのだろう。その工事を請け負ってる業者はいったいどの国の誰なんだ。おそらく日本のゼネコンがインドネアシアくんだりまで出かけて工事を請け負ってるんだろう。結局そのゼニは最終的に日本に戻ってくるのである。
川をせき止め、無駄に土砂を堆積させて荒廃させ、その川で暮らす多くの生き物の生息環境をめちゃめちゃにしておきながら、ゼニはしっかりと相手に払わせるこの悪逆非道の行為を見過ごしていいのか。少なくともこの環境テロを行った責任者どもは厳重に処罰されるべきだろう。
中国でも長江をせき止めて巨大なダムを造ったが、その結果として周辺の水質汚染は一層激しくなっているらしい。洞庭湖などはもはや大量の工場廃液が流れ込んで、奇形の魚だらけの死の湖になってるそうだ。中国政府が自国をどうしようと日本は口出しできないのかも知れないが、その水は日本ともつながっている。先日、西日本の広範囲で出現した光化学スモッグは、中国からの強い風のせいで汚染物質が飛来したことが原因だという。
今日本の目指す道は京都議定書の完全達成と、世界に向かって「環境」をアピールすることではないのか。どうせ憲法を改正するならこのことをどうか盛り込んで欲しいものである。こんな票にもならないことなどてめえら政治家どもは無関心だろうが。
↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←6位復帰です・・・m(_ _)m
05月14日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る