ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18848459hit]

■中国では銀行ATMからニセ札が出ます
 近所で工場を営む男性が騒ぎの一部始終を目撃し、警察に通報した。この男性によると、同工場で偽札が作業員に支給されたのは今回が初めてではないという。同工場は広州日報の取材に対して「我々も被害者だ」と釈明した。(編集担当・菅原大輔)

 「我々も被害者だ」などと言い訳する辺り、さすが中国だという感じだ。この国の民度の低さは国家も個人も全く責任を認めないと言うこと、平気でウソがつけるということである。もはやこの無法国家には信義などと言う価値観は存在しないのかも知れない。孔子は兵・食・信の3つの価値の中で国家にとって何が一番大切なと弟子の子貢から質問され、「信」と答えたと論語の中にある。「無信不立」(信無くんば立たず)信頼がなければ国家そのものが成り立たない。それは食糧よりも軍備よりもはるかに大切なのだと孔子は語ったのだ。しかし現代中国はどうか。強大な軍事力を備えて近隣諸国を侵略し、チベットでは数百万人を虐殺したじゃないか。食だって世界中から穀物を輸入して豊かになっている。中国に今存在しないのは「信」だけである。孔子の思想と全く逆転した状況が現代中国では生まれているのである。

 ウソを平気で言える個人も困った存在だが、ウソを平気で言える国家ほど救いようのないものはない。そんな国が国家としての体を成してると言えるのだろうか。国家が平気でウソをつき、ディズニーキャラをぱくったクソ動物園も報道されればすぐに何事もなかったようにペンキで絵を塗りつぶしてキャラを撤去する。そうして何事もなかったかのように振る舞おうとする。チベット虐殺だって永久に認めることはないだろう。だって彼らにはウソをついてるという意識がない。彼らにとっての真実とは、自分たちに都合の良いシナリオに書き換えられた物語でしかないからだ。信義なんて価値観は最初からその国民性の中には存在しないのかも知れない。そう思いたくなるほどひどい状況が今起きているのである。

 オレは日本企業がこんなところに進出するのは反対だ。現地生産なんかしなくても日本で作った高級品を中国に売ってやればいいじゃないか。中国でビジネスをしてもルールは彼らに都合良く恣意的に変えられるし、裁判や法律は常に中国人の味方でしかない。そんな国でまともなビジネスが出来るわけがないじゃないか。まともなビジネスが出来ない国にオリンピックなどできるわけがない。そういう理由でオレは再度北京オリンピックの中止(ボイコット)を訴える。何、今から場所を探せないって? そのときは日本でやればいいだろう。会場はいくらでも用意できるぜ。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←6位復帰です・・・m(_ _)m 

05月11日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る