ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18847843hit]

■野球で特待生でもエエじゃないか!
 さて、ルールを厳正に適用し、ルール違反をしていた学校を対外試合出場停止にするとしよう。駒大苫小牧、横浜、大阪桐蔭、広陵などの今年の春の選抜出場校では、その奨学制度の枠で野球部員が授業料などの免除を実際に受けている。これをいきなり廃止にしてしまい、ルール違反していた学校を大会に出場させなかったとしたら、有力校がほとんど参加できないカスみたいな甲子園になってしまう。そして弱小チームだけの寄せ集めの退屈な甲子園がやってくることになる。そんなものつまらないじゃないか。

 勉強の得意なヤツはしっかり勉強しろ。三度の飯よりも野球の好きなヤツは野球にとことん打ち込め。エラ呼吸してるのかと思われるほど水の中が好きなヤツは水泳で金メダルを目指せ。それが「個性重視の教育」ではないのか。その能力に応じてその能力を鍛え、伸ばすことができる場所がちゃんと用意されていること、それが「教育の機会均等」ではないのか。

 野球で特待生でもいいじゃないか。そうやって選ばれるのは本当に一握りの特別な人たちだけだ。彼らに対して、体力にも素質にも恵まれなかった我々は素直に敬意を表するべきだろう。今回の件で高校側は制度の廃止や自粛という流れになっていて、高野連に堂々と刃向かって論戦を挑もうという輩はどうもいないようである。それはオレにとってつくづく残念なことなのである。大人たちが私利私欲のためにゼニをばらまいてきたことの尻ぬぐいが、こんな形で高校球児たちやその両親に負わされる理不尽さにオレは納得できないのである。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←あと4人抜いたら1位です。!応援の投票をよろしくm(_ _)m 

04月26日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る