ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18847220hit]
■古いノートパソコンを復活させる方法
とりあえずホームセンターでA4サイズの厚さ1.5ミリというアルミ板を買った。980円である。それをさっそく職場のノートPCの下に敷いてみた。ちょうどいい大きさである。それで2時間パソコンを使ってみた。まだフリーズしない。やった!成功だ。しかしもっと工夫の余地はあるかも知れない。ただアルミ板を敷いただけでは机とアルミ板が接触してけっこう机が熱くなっている。熱くなっているということはうまく熱が逃げていないということである。オレはゴム製の足をそのアルミ板の四隅に張り付けた。ゴム足を下にすることによって、机とアルミ板の間にはすき間が生まれることとなった。その上にノートPCを置いた。その状態でオレはノートPCに電源を入れっぱなしにしてみた。いつもなら授業に行くときは電源を落とすのだが、試しに付けっぱなしにしておいた。全く問題なかった。なんとそんな単純な工夫で、これまでオレを苦しめた虚弱PCが、連続4時間でも5時間でも黙々と働き続ける勤勉なPCに生まれ変わったのである。これでオレはノートPCを買い換える必要がなくなったのである。
こんな簡単な方法で古くて重く、しかも熱いノートPCはちゃんと復活できることがわかった。まだまだこいつにもあと3〜4年は現役で働いてもらわないと困るからなあ。ビスタがさくさく走るようなマシンはかなりハイスペックで高価なのに、パソコン屋ではもはやビスタ一色になってしまったからなあ。こういうのはやはり業界の陰謀だぜ。十分に売れて飽和状態になったら必ず新OSが出てきて、古いOSを搭載したマシンは時代遅れの遺物とされてしまうのである。
今、オレの愛用する台湾製クレボのノートPCにはなんとまだWINDOWS/Meが搭載されている。試験問題を作ったり小テストを作ったりするならそれで十分なのである。まだ壊れていないものを買い換えるわけにはいかないのだ。我が家にビスタがやってくるのはまだまだ先である。もしかしたら永遠にやってこないかも知れないが。
↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←あと4人抜いたら1位です。!応援の投票をよろしくm(_ _)m
04月11日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る