ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18831145hit]

■日本国再建試案2007
 そのときには給与の適正化も必要だ。たとえば大阪市バスの運転手の平均年収は800万を超え、1000万円を超えるものが200名以上もいるらしい。武蔵野市では給食のおばさんの退職金が2000万だとか、東京都では通学路の安全を確保する緑のおばさんの年収が500万と聞いたことがある。そういう給与水準は社会通念上明らかにおかしいわけだ。そんなおかしな状況になるまでそれをチェックする機関は存在しなかったのかとオレは思うのである。民主政治というものがきちっと機能していて、議会が政治や行政の誤りを正すという本来の機能を果たしていればこのようなことは起きえなかったわけで、そいつらが基本的に内輪で八百長やイカサマで回してるからこんなことになるのである。

 そしてオレが田舎を車で走っていていつも感じるのは、国道沿いに建ってる巨大なパチンコ屋やショッピングモールなのだ。なぜ田舎にこんなものがあるんだ。なぜ公営以外のギャンブルを禁止しておきながらパチンコ屋のようなものが存在するのか。パチンコにはまる愚かな大衆から搾取された資金は暴力団や北朝鮮へと流れていくのだが、同時に多重債務や家庭の崩壊、生活保護世帯の増加にもつながっている。賭博というのは一種の麻薬である。このパチンコという産業を非合法化してしまえば、その麻薬に落ち込んでしまう多くの愚かな大衆を救うことが出来るのだ。彼らがそうやってあまった余暇の時間をプレイステーションやニンテンドウDSで遊ぶことに使うのならたいしてゼニも掛からないし、家庭の崩壊や借金地獄を巻き起こすわけでもない。

 オレはずっとこのコラムでパチンコという30兆円産業を批判し続けてきた。生活保護受給世帯がパチンコにゼニを使ってることを発見したら即座に保護を打ち切るべきだと主張してきた。この業界が放置されているのは警察がその利権とつながり、暴力団や政治家とつながる利権構造の闇が存在するからである。それを著書で告発しようとした溝口敦氏は何ものかに刺されて重傷を負ったがまだ犯人はつかまっていない。もとより警察はそれをまじめに捜査する気などない。その係累が自分たちの身内につながることを恐れるからである。

 かつての勤勉で高いモラルをもった日本人を取り戻すためには、社会の腐敗部分を一つずつ取り除く必要があるのだ。大手スーパー、ダイエーの没落は日本の流通業界の再編を促したが、イオングループは郊外への巨大ショッピングモールの展開によって駅前通の商店街を破壊した。かつてのにぎわいをうしなった商店街はシャッター通りと化し、高齢化の進んだ商店主は収入の術を失って生活保護を受給したり破産したりしている。映画「

01月01日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る