ID:40506
サッカー観戦日記
by T.K.
[4381934hit]

■雑文・北九州スタジアム グランドオープン探訪記
ここ数年サッカー(球技)スタジアムの完成・こけら落としが続いている。一昨年の南長野や昨年の吹田市立スタジアム、そして今回の北九州スタジアム(ミクニワールドスタジアム)。今年は今治のこけら落としもあるが、おそらく行けない。新スタジアムのこけら落としには極力足を運びたい。南長野や吹田には足を運んだ。無論全国には圧倒的にサッカースタジアムが足りず、だからこそ高確率で新サッカースタジアムのこけら落としに行けるのだが。野球場や陸上競技場は税金で作っても良いが、サッカースタジアム(球技場)を税金で建てる発想が足りないのは確かだ。サッカースタジアムだけは税金の無駄遣いと主張する整合性に欠ける意見の持ち主は常にいる。いつか国体開会式しか満員にならない国体陸上競技場建設をやめてJ1規格のサッカースタジアムで国体開会式を行う時代が来るようにサッカー界も働きかけなければ。千葉国体では野球場が開会式会場だし、今後の福井国体でも陸上競技場ではなく、開会式の候補に球技場のテクノポートも挙がったくらいだ。南長野(現長野Uスタジアム)や吹田市立サッカー場のこけら落としには行った。北九州も「こけら落とし」という形ではラグビーの試合だが、グランドオープンということで、各種開会イベントはこの日に行なわれる。

行きは大阪南港から新門司港へ夜間12時間半運行する名門大洋フェリー。ここで「名門」と名乗っているのは、「名門校」などの名門をおこがましく名乗っているのではなく、もとは「名古屋」と「門司」を結んでいたため、頭文字をとって「名門」なのである。それと大洋フェリーが合併して名門大洋フェリーとなった。5時出航。8千円弱の2等洋室を確保した。2等船室はもっと安いが、雑魚寝は苦手なので、簡易ベッドで寝ることにした。知人との旅だが、知人は雑魚寝を選んだ。夕食は船内でバイキング方式。1500円ばかりかかるが、新鮮な料理を食べられる。売店には北九州土産も売っていたが、行きには買わない。インスタントラーメンも売っていて、お湯もあるが、極力バランスを取れた食事を摂る主義なのだ。一晩ぐっすり寝て、早朝5時30分に新門司港到着。すぐ降りてシャトルバスに乗り込み門司駅(約20分)を経由して小倉駅(約40分)に6時20分到着。


[5]続きを読む

03月12日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る