ID:40506
サッカー観戦日記
by T.K.
[4382612hit]

■SBSカップ最終日 U−18日本代表−静岡ユース
後半シュート数6(2)対5(2)、右クロス5(3)対3、左クロス0対2。1試合を通じて左クロスが一本もなかったのは反省しなければならない。空回りだった尾身、尾身を活かせなかった望月、そして2度の決定機をミスした越智。尾身を活かせないなら金子を左に置いたほうが突破力が活きそうだし、しかしそうなると中盤の流動性が失われるしで難しいところだ。広瀬がクロスをあげまくったのも、スペースを与えられたからだし。
とはいえこの注文は高いレベルを意識してのことだ。例年U−18段階でのSBSカップは選手全員を試す色が濃く、組織力は低いものだ。今回はチームの土台はできている。何を捨てて何をとるか?という段階にすでに達している。今回スバ抜けたタレントは少ない。南野くらいだろう。広瀬も金子も内山もこれからの選手だ。たぶん予選は突破するだろう。アジアユース本大会まで、個々の選手がどうレベルアップするか。サテライトリーグの廃止以降高卒の若手が伸び悩んでいる。この問題はユース代表選手にも当てはまる。トップでレギュラークラスは南野くらい。前回のチームでもアジアユースの段階でJ1J2に半分以上出ているのは5人だけ。CBに奈良と遠藤を擁したチームでもアジアでは勝てなかった。監督の手腕には期待できる。後は個人能力のレベルアップだ。

08月18日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る