ID:40506
サッカー観戦日記
by T.K.
[4388833hit]

■全国地域リーグ決勝大会 草津−静産大 静岡−ホリコシ
能力の高い静岡2トップも草津の3バックにはかなりてこずるだろう。奥野が狙い目。1対1は全て勝負を仕掛け積極的にシュートを撃てばチャンスも出てくる。初日はおとなしかった内野らインサイドがどれだけ飛び出せるか?GK中村の出来は?中盤での激しい守備やフラビオ対策もポイント。草津は相手の攻撃心理を逆手に取りカウンターを狙うのではないか?FWも宮川ではなく堺かもしれない。フラビオに決定力があれば草津優位と断言できるのだが・・・・・・。

静産大−ホリコシ
静産大はいかにシルバを抑えるか。竹山をマーカーにする等の策を打たない限り厳しいか。戦力的にはホリコシが数段上であり、自陣を固めるのがセオリー。最終日に草津戦を控えるホリコシの攻撃心理をじらしたい。ホリコシは初日不調だったセットプレーやクロスの精度を上げたい。


試合終了後すぐにタクシーを拾い門真市駅に向かう。モノレール南茨木で阪急に乗り換えて西京極へ急行する。J残留の大一番、京都−神戸戦。西京極も珍しく満員である。普段はSバックの年間シートでの観戦だが、この日ばかりはゴール裏へ。キックオフには遅刻し、入場者に配られた応援グッズは残念ながら入手できない。ひたすら怒鳴っていたがサンガはまるでいいところがなく完敗で、ほぼ降格となってしまった。

試合後は知人たちと木村総監督の悪口大会になってしまった。大体どこのクラブでもフロントは悪く言われるものだし、一種の不幸自慢というかフロントさえまともなら、うちは他よりも強いんだ、という意識がどこのサポーターにもある。ただ京都のそれは別格だ。以前は代表・元代表を金でかき集めて毎年大幅入れ替え、現在は極度に若手ばかり揃える。未熟な人間はすぐ極端に走る。J2に落ちれば有力な若手の多くは移籍するだろう。で、さらに若い選手に切り替え、同じことを3度繰り返したあたりで方針を転換するとか。まあ、千年の歴史を誇る都のクラブだけに成長を急いでいないのかもしれない。そんなわけないか。

11月22日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る