ID:40506
サッカー観戦日記
by T.K.
[4381709hit]
■全クラ 決勝トーナメント1回戦 C大阪−磐田 G大阪ー鹿島(メモ)
C大阪・斧澤、失敗。右ポスト。
結局PK戦は磐田が勝利し、次戦進出。C大阪は返す返すも勝ちゲームを引き分けられた感が強い。PK戦は磐田のキックが良かった。止められたキックすら、いいキックだったからなあ。止めたGKが凄かっただけで。C大阪も悪くはなかったのだが……。
公式記録
クラブユース選手権(U−18)大会 決勝トーナメント1回戦
G大阪−鹿島
前橋総合 ピッチ並 晴れ 11時30分
G大阪 鹿島
−−−燒リ−−平尾−−− −−−吉岡−−鈴木−−−
岩本−−−−−−−−堂安 −武田−−−−−−田中−
−−−市丸−−嫁阪−−− −−−大橋−−平戸−−−
初瀬−前谷−−松岡−山中 大里−町田−−寺門−宮本
−−−−−林−−−−−− −−−−−山田−−−−−
【ガンバ大阪ユース】
GK 1 林 瑞輝(C)
DF 3 前谷 崇博
DF 17 松岡 秀平
DF 24 初瀬 亮
DF 25 山中 海斗
MF 6 市丸 瑞希
MF 7 嫁阪 翔太
MF 10 岩本 和希
MF 20 堂安 律
FW 9 燒リ 彰人
FW 11 平尾 壮
GK 16 羽野 匡哉
DF 2 阿部 勇輝
DF 4 園部 凌平
DF 5 吉岡 裕貴
MF 8 山 拓海
FW 14 妹尾 直哉
FW 18 中村 文哉
梅津 博徳
【鹿島アントラーズユース】
GK 1 山田 晃平
DF 3 寺門 宥斗
DF 4 町田 浩樹(C)
DF 6 大里 優斗
MF 2 宮本 健太
MF 5 大橋 尚志
MF 8 平戸 太貴
MF 10 田中 稔也
FW 9 吉岡 樹利也
FW 11 鈴木 優磨
FW 19 武田 諒太
GK 16 隈元 隆次
DF 12 吉野 龍之介
DF 13 中野 純
MF 15 千葉 健太
MF 24 松浦 航洋
FW 7 色摩 雄貴
FW 20 垣田 裕暉
熊谷 浩二
【マッチオフィシャル】
競技責任者:小林 延明
主 審:川崎 秋仁
副審1:唐紙 学志
副審2:角田 裕之
第4の審判員:櫻井 康人
開始すぐ攻め込んだG大阪が市丸の浮き球パスを燒リが左足で合わせる。1−0。個々の能力に優るG大阪が支配にかかるが、鹿島は激しい当たりと中盤でのファウルでリズムをつかませない。しかも判定基準を見極め、警告ももらわないという完璧さ。個人じゃなくてもチームとしてのファウルの繰り返しも警告の対象になるのだが、このあたり主審は大らかだった。19分には武田にラフで注意が出る。ロスタイムにようやく吉岡に警告が出る。
春先にフィットしていなかった堂安が脅威になっていた。スピード頼りではなく、パスでスピード豊かな前線を活かし、2トップも鹿島の高いCBコンビをかく乱。鹿島の180cmオーバーのCBコンビとボランチ大橋が活きていた。岩本は中へ切れ込んでパス狙い。しかし全体的に両者チャンスが少なく、我慢比べの前半だった。
後半は一転、攻め合いになり、9分、岩本のミドルループシュートがバーを叩く。15分、鹿島、左FKのこぼれを寺門が押し込み1−1。24分、G大阪は嫁阪→妹尾。この交代は極めて攻撃的な意図がある。妹尾がFW、平尾が左ハーフ、岩本がボランチという布陣。34分、燒リが左で1対1を仕掛けクロスに平尾が中で受けて後方に戻し、市丸が正確無比なグラウンダーでの左隅へのシュート、決まって2−1。40分、初瀬、右CKを左足で入れ、跳ね返りを阿部が放り込み、妹尾ヘッド、決まって3−1。43分、G大阪妹尾のスルーパスを山浮ェGKを外し流し込む。4−1。43分、鹿島、中野の右クロスを中央で垣田がDFに寄せられながら身体でブロックして正確なトラップからシュート、決まって4−2。しかし時すでに遅くG大阪が逃げ切る。
鹿島は勝負への強いこだわりでファウルを連発しつつ、警告をもらわないクレバーさ。力の差は感じたが、見事な戦い方だった。G大阪はクラブ史上最高クラスのタレント集団で、しかも3年生の井手口がトップに専念しているという豪華さ。守備はやや脆いが。普通にプロを大量に輩出するのではないだろうか?
公式記録
07月28日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る