ID:38841
ちゃんちゃん☆のショート創作
by ちゃんちゃん☆
[61417hit]
■茂保衛門様 快刀乱麻!(10) 外法帖
『オレがこうなったのは、全ては親を盗賊に殺されてみなしごになったせいだ!』
世の中の全ての人間を怨んでいた、あたしが斬り殺したあの『女誑』が、何の関係もない人間を殺そうとした、あの時みたいに・・・!
でも・・・確かに、世間を恨みたくなる気持ちは、このあたしにも分からないではない。
火付盗賊改与力としての生きがいを見つけられなかったら、或いはあたしもそうなっていたかもしれないから。
剣術も腕力も会得できない自分の無力さを悔やみ、なのにそんな自分を大それた役職につかせた家族を恨み、自分だけが空回りするどうしようもない焦燥感を覚えていた、アノ頃のあたし・・・。
なのにあたしは、何故かそんなには澱んだ考えに身を浸さずに済んでいた。
それはきっと、変に前向きなアノ夢を時々見ていたから。(優秀な与力として凶悪犯をねじ伏せてるっていう例の夢よ)
そして御厨さんを初めとする部下達の、江戸の人々を守ろうとの真摯な心に触れたから。
だからこそ分かるのよ。世間を恨むってことが、どんなに悲しくて空しいことなのかってことが。
絶対に、勇之介を止めなきゃ。例え、この命にかけても。
───けど、一体どうやって!?
あたしは絶望的になる考えを必死に叱咤しながら、手綱を握る力を強めたのだった。
《続》
*************************
※今回のこの話を書いていて思い出したんですけど。
確か「外法帖」の戦闘シーンには、確か敵として馬にまたがった武士が何人か登場してるんでしたね(汗)。幕末、乗馬ってそんなにすたれてもいなかったのかなあ? でも、HPで調べた感じだと、かなり絶望的にすたれてたって話だし・・・。うーん、どっちなんだろお?
09月17日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る