ID:38229
衛澤のどーでもよさげ。
by 衛澤 創
[134329hit]

■春なのに。
過食が治まったかと思ったら今度は睡眠障碍。細切れにしか眠れない。困ったものだ。トレーニングを再開して身体が疲れているからぐっすり眠れると思って昨夜は早くに床に就いたのだけど、二時間ほどで目が覚めてしまった。
その後も何度か眠ろうとしたけれど、寝る度に二時間で目が覚める。三回めに眠ろうとして、その頃に夜が明けてしまったので今日は諦めてしまった。

そうやって迎えた朝は非常に暖かく、半袖に裸足サンダルで充分で屋外を歩いてもちょっと暑いなと思うくらいだった。仕事のために一ト駅隣りの駅前ファストフード店街へ徒歩で行く。今日はハンバーガー専門店L。この店は失礼かもしれないがあまり混まないので落ち着いて書きものができる。

割引クーポンも持っているし、そこでモーニングメニューを食べて、執筆開始。モーニングメニュー供給時間帯に限りコーヒー一〇〇円カードというものも貰ったのでそれも使ってコーヒー飲んで、結構筆が進んだ。この調子だったら夕方までに短編小説が一本書き上がるんじゃないかというくらいの進み具合いだった。

しかしだ。

モーニング時間が終わる辺りから店内に冷房が入りはじめた。四月になったばかりなのに。まだ春先なのに。冷房なんか要らないだろう。Tシャツ一枚、裸足でサンダル履きの私は寒くて敵わない。おまけに昨夜はきちんと眠れていないものだから午近くになると眠気が出てきた。
転寝しても文句を言う人もいない。だけど、だけど寒い中で転寝なんかしたら風邪をひくこと必至である。「寝るな、寝たら死ぬぞ!」の冬山気分で仕事をしていた。

しかし、いい加減寒さにも眠さにも耐えられなくなって、午過ぎに退店、帰宅。店の外に出てみれば店内と同じほどの気温。涼しさ同じ程度。冷房の意味なしとは言えまいか。
理不尽を感じつつ、また徒歩で帰宅。ここ半月ほど同じルートを歩いていてずっと同じ歩数計をつけているのだが、段々歩数が減ってきている。
もしかして、段々足が長くなってきている?


【今日のお気に入り】
一〇〇円ショップで買ったハンドル付きクリアケース。原稿用紙やら電子辞書やら必要なものが全部入るがコンパクト。
04月01日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る