ID:34326
ドラマ!ドラマ!ドラマ!
by もっちゃん
[126878hit]

■ア・ラ・カルト
今年も行けました、「ア・ラ・カルト」
白井さんと高泉さんと陰山さんのトリオがレストランを舞台にメニューごとに繰り広げる芝居。
そして、そこは音楽のあるレストラン。いつもの中西さんたちカルテットが揃いました。
今年のゲストは元夢の遊眠社の羽場裕一さん。

アペリティフ
今年も、女性が1人やってきました。
「もしかしたら・・・のレストランで、もしかしたら・・・のディナーを食べる夢を見ていたけれど
結局、今年も、もしかしたら、がダメだったときのために考えておいた、やっぱりのギムレット」を注文する。
お1人でも結構です。飲み物だけでも構いません。でも、せっかくですから、
もしかしたらのレストランで、もしかしたらのコースを召し上がってみませんか?

そして、前菜、メイン、ショータイム、マダムの時間、デザート、コーヒーと
それぞれのお客様の物語が演じられ、最後に、
「あぁ、おいしかった」
と、その女性が帰ろうとしたとき、自分たちだけで、15周年記念を閉店後楽しむつもりだったシャンパンも、ご一緒しませんか?そこへ、閉店まぎわ、すべりこめるかとやってきたゲストも、いいじゃない?と誘って、みんなでシャンパンで乾杯し、また来年も。

続きキャラがいろいろあって、それぞれに進化していて面白い。
年齢不詳の高泉さんのキャラがキュートな父(白井)とこましゃくれた小学生の娘(高泉)が好き。
あとは、老夫婦。年老いて尚、お互いを思いやり、動作が鈍くなった2人が慈しみ合いながら食事を楽しんだ後、コーヒーの後で、生演奏で、ダンスを踊る。といっても、2人よりそって(しかも途中から妻(高泉)は夫の足にのっかって揺れてるというダンスなんだけど・・・。ほろり。

一番笑えるのは、ショータイム、白井のシャンソン歌手、ペギー富岡。今年はメドレーでしたが、うーん、席がせっかく前のほうだったからお花を差し上げたかったんだけど、調達する時間がなかったのでした、残念。そしてお楽しみは、ギャルソンとしてもう、きゃー、かっこいーーー!!っていでたちの陰山泰さんが、壊れる(笑)今年は「ウォターメロンマン」歌とダンス。あぁ、映像が欲しい〜〜〜〜!

幕間にはワインサービスがあります。今年は、紙コップなどという無粋なものでなく、プラスチックとはいえ、かわいい小さいワイングラスを模したもの。私は飲み終わった後、どうしても捨てる気になれず、もって帰りましたとさ。ほろ酔いで、後半は見るわけですね。
カップルが多いのかと思いきや、同性同士というか、お友達グループや親子風な方達も多く、関西の公演はクリスマスも過ぎているのですが、特に着飾っていく必要はないんだけれど、ちょっとしたディナーパーティ、お友達との音楽のあるレストランでのお食事会という雰囲気で、とても楽しいです。今年のお芝居の〆としては、やっぱりスゴク楽しくて、正解でした。

(本来は、去年も書いたけど、習性的にアルコン終わりなんやけどね・・・やっぱり、〆ってことになると、アルコンファイナルでないと、締まった気になんないのが、それがちょっとやっかい)

12月29日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る