ID:34326
ドラマ!ドラマ!ドラマ!
by もっちゃん
[126878hit]
■藤木様@おやかた様「太閤記」
ふっふっふっふっふ。
心配していた通りだったらどうし様かと思ったぜい、べいべ!
つか、本日、アルコン、秋ツアーファイナル、例によって大阪城ホール!!
藤木様シリーズなのに、家にいませんでした、いいのか私。
あー、余計にどきどきやね。ほんまに。鬘やメイクが数種類あって、秀吉と出会うシーンはいいんよ。その次がね、記者会見?おぼっさまに見えてしまう。そして、ぷぷぷ、どうしてもなれるまでは笑いが・・・・・このひげはなんだっ!ちょっと太秦の皆様、他の人のひげはいい感じだったじゃん、口ひげも、藤木様のもなんとかしてほしかったわ。おサルの店長さん以下じゃん!!
でも、藤木ファンの間では、ドラマとしては・・・・かもしれないけれど、とにかく直人クンは頑張ったし、新境地も開けたかもだし、とにかく楽しかったって言ってたから良かったんじゃない?って感じなのです。もちろん、私もファンですから、甘いです、もう、彼がうまくやっていれば、全体のドラマはどうでもいいとはいいませんが、というのも、できれば出来のいいドラマに出て欲しいからね。
でもね、何が言いたいかというと、さらっと見た感じ、私が大河を見ない奴だからなのか?
ええんちゃうん?と思ってん。このドラマ。テンポもいいし、そこかしおかしいっていうのかな?急ごしらえでつくった感は否めないというか、合戦シーンなんかでも、おいおい、CGで増やしてくれよみたいな、もしくはあまり引きの画はやめるように、みたいな。でもね、フィクションですから、史実とあまりに違うことをやったら、びびりますよ、それなりの説得力っていうのが更にいりますよ。例えば「本能寺の変」はなかった。とかさ・・・・。でも、これは一応の歴史の流れというか歴史モノの流れと、流れは一緒なわけで、問題とされているのは、秀吉像、ま、もしかしたら藤木がすることによって信長像なわけでしょ?記録としてどういう風にどのくらいまで残されているのか私は知らないんだけどさ、そういう記録っていうのも、後から作られたり、大げさに語られたりするじゃない?そういう意味で、「もし秀吉がこんなだったら?」っていうのを描く事によって、すごい、現代の、ほんと今の今、日本や世界が参戦しちゃうんじゃないかっていう、もしかしてえらいことになるんじゃないかっていうときにね、作り手の人が、時代劇、戦国の世だったんだよっていう時代を借りて、言いたいことが有った、その時代だからこそ、逆説的に浮き彫りにされるんじゃないか?みたいなテーマが、秀吉はお人よし、ってことじゃなくて、だからこそ出てくる言葉や、まわりのついていきかたや、出来事が有って、それは、今、この世の中に問いたいこと、だったんじゃないかなって思ったの。
もしそれが、「そうか、そういうことが言いたかったんだ。考えなくちゃな。やっぱ、これ今おかしいよ」って思えたら、2時間半であの歴史モノを語るのは無理だったんだよぉ、とか、大河とかとは比べ物にならないね、とか、軽すぎる作りだ、とか若い俳優つかえばいいってもんじゃない、とか、そういう「時代劇かくありき」論でなく、それを通して「伝えたかった事」それが、あるような気がして、私はこのドラマは作られてよかったんじゃないかと思う。
[5]続きを読む
12月27日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る