ID:34326
ドラマ!ドラマ!ドラマ!
by もっちゃん
[126878hit]

■今日こそ、長い手紙を書こう
 いや、いつも長いって?

 軽く、自分ツッコミいれときました。『ロング・ラブレター〜漂流教室』終りましたね。原作、知らないから、どうなんでしょうね?っていうところがかなりあるんですけど、テレビだけ見た感じで、どうよ、ってところを。ま、はっきり言って、泣いた。簡単な奴と思うなら思ってくれたまへ、と言ってしまう。泣いたわ、私。「三崎さんのウソツキ・・・」予告で流れましたからね、浅海のセリフ。あぁ、三崎さんは、死んじゃうんだ。予測はしてたさ。そして、あの、地震による亀裂、どないすんねん?と、思ってましたら、まさか、飛びました。「陸上部ですから!」って、その後、手、つないだり、おぶったりしながら、飛ばれてるんですけど・・・ま、最初は勇気が要るってことで・・・。

 あの、黄色い生物兵器雲のせいで、身を寄せた洞窟で、人類が書き残したものを見つける。アルタミラ〜〜〜!みたいな感じです。人類は地球にやさしくなかったので、そして、人を出し抜くことばかり考えていたので生物兵器まで作って、地球は砂漠化し、死のふちの中、それでも争い続けた挙句に、第二人類が異変、ともすれば、進化?という形で生まれ、もともとの人類との争いとなる。あの蜘蛛様の得体の知れない生き物がそうか・・・。

 黄色い雲が去り、学校へ戻った。体力を消耗し、最後のクラッカーを食べ、ここは地球の未来だったと知り、そして三崎の傷を深め戻った。「ただいま・・・」思う壺だ・・・泣いてるし、私。しかも、三崎さん倒れて、もう動けなくなって、医大を目指してた生徒が「早く薬を!」って、叫んだ後から、「おそらく折れた肋骨が内臓を破った」って、さっきは、なんの薬のつもりだったんだー?とか、思いながら、やっぱり、死んでゆく三崎さんを、それを見ているしかない浅海を見て泣いてるし、私。

 三崎さん、死んだの。でも、そっと目を開けるの。ま、まさかっ!!「夢落ち」?いや、ちがう。藤沢がいる。あの日の公園のベンチに藤沢がいる。でも、かんぴょう巻き、持ってないもん。三崎さんに驚く藤沢。三崎さんは、変にゆっくり感情をたたせない感じで話す。声が聞こえたように、三崎の思いが現代に届いたんだ。どうしても藤沢に伝えたかったんだね。お父さんのところまで行く時間がなかったの?チカラが残されてなかったの?1人にしか会いに行けなかったの?お父さんは、きっと大丈夫、そう思って、藤沢に会いに行ったの?会話が一段落ついて、横を向くと、そこにもう先生の姿は無いのに、藤沢はそう驚かなかった。そしてそのかわりに少し、不思議な表情をした。今までと違う、声が聞こえただけじゃない。藤沢は考えただろうか?感じただろうか?「ひょっとして、未来で三崎先生は今死んでしまったのだろうか?」って。お父さんに、それを報告に行っただろうか?・・・泣いてるし、私。

 浅海は三崎のナキガラを抱いて、何故か砂漠にいる。埋めるため?「三崎さんのウソツキ」そうか・・・ただ先に死んでしまったことじゃなかった。「この花が咲いたら、一緒に寝ようか?本当の家族になろうか。」そう彼女が言った、花が咲いたんだ。はた、と気づくと、第二人類がぎょうさんいてる。ずらっと、もう、どうしようもないくらいな感じで。ナウシカ?・・・「心なんて必要ないかもしれないけど、必要なんだ。おれらは弱いんだ!」なんか、そんなこと浅海は叫ぶんだ。きっと進化じゃなく退化と思っていたのかな?いや、退化と呼ばれるものが進化なのだっけ?第二人類に言葉はない、そう思っていたとおぼしき浅海の脳に直接彼らはテレパスみたいに言葉を伝えてきた。「弱いものは消える」なんか、そんなこと。で、去るんだ。???襲わないのか?エサじゃないのか?「弱い」現代からやってきた人類は、もはや敵ではないということか?


[5]続きを読む

03月22日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る