ID:34326
ドラマ!ドラマ!ドラマ!
by もっちゃん
[126878hit]
■勝手に好き好き お嬢ちゃん編
ふーっ。やっと『TRICK2』追いついたぜっ。今時「ぜっ」もないもんだが、『TRICK2』は、そういう気分満点なのさっ。面白いねぇ。思いっきりくすぐられてしまうのは何故?
だいたい、私は「吉子様」に「お嬢ちゃん」呼ばわりされていた仲間由紀恵ちゃんが好きなのよ。で、くどい顔の2メートルくらいあるらしい「どんとこい上田」阿部寛も好きだしょ?だから『TRICK』も最初見てたのよね。当時も面白いなぁって。でも、関西は深夜なので「見るぜっ!」って気合がないと、時間もずれがちだし、飛ばし飛ばしになっちゃうのよね。で、きっと私はスッゴク面白いけど(その頃関東での放送も深夜枠だと思っていた)視聴率とかっていうと、難しいかも・・・もう、終ってるかもね。って、いい加減にしてたら本当に終ってて、でも実は密かな人気がひたひたと続いていて、2が始まってしまったのよ!びっくりだわ。ビデオレンタルで復習というマメなことできてないから、ナゾめいている部分がいっぱいなんだけど、面白いわよね。「やめて!お侍さん!」って、今時の娘が言うかね?山田奈緒子!彼女のキャラを引き立たせているのは、仲間由紀恵に他ならないと声を大にして言いたいね。
「お嬢ちゃん」仲間は、声がキレイなので、お気に入りなのです。そしてルックスもキレイ系だし、瞳がぐっとくる感じで、彼女のおかげで『FACE』まで見ていましたよ、あたしゃぁねぇ。ほんと、良いと思います、仲間由紀恵。なのに何故だか山田奈緒子がはまっているのね。ローソンのCMのキャラもそうだけど、「なのに何故」だかではなく、「だからなの」かしら?まぁ、とにかく、すっかりまいってるわけやね。
『TRICK2』のエピソード2はお得でした。升さんの「西中島南方さん」に髪隠し矢部、生瀬さんが「それ十三の近所やろ」って突っ込むの見れたし。伊藤俊人の地味だけど、不気味キャラも際立っていたし。あの「ぬはははは、ははははは!」という変に力強い笑い!いいです。あぁ、お徳でしたわ。升さんのやった清水は、ぼきぼきに変な格好で殺されてしまいましたけど。
そして、仲間由紀恵と言えば、奥菜恵でしょう。彼女も声が好きなのです。雰囲気もちょっと子悪魔的で魅力的でないですか?彼女はね市川染五郎主演の『ハムレット』のオフィーリアだったのね。もう、あたしゃぁ、文句たらたらでね、「なんで、せっかくの舞台なのに、発声もまともにでいないような小娘を使うんでい?!顔がかわいいったって、舞台じゃね、それは二の次なのよ!」はっきりいって怒ってました。「あんたのためにチケット代払うんじゃないわよ!」くらい思ってました。ところがどっこい!(って今も言う?)ふわりとステージに現れたオフィーリアな奥菜ちゃんは、しゅごくかわいかったのでしゅ。(なんで赤ちゃん言葉よ?)はっきり言って、演技は下手でしたし、声も出てませんでしたよ。でもね、舞台的に発声が悪かろうと、かえってそれが残念なくらいに透明感を感じまして、もうすっかりとりこ。舞台終演後、同じ様に文句言ってる知り合いに「いや、もうなんでもいいねん。声、めちゃかわいい。もうそれだけで充分。」おっさんに成り下がっていましたね。あれから数年、残念な事に、その後の彼女の舞台の作品を観ていないので成長ぶりは、わからないんですが、『金スマ』の『MEGUMI』を見る限り、「あたしの目に狂いはなかったわ!」みたいな気分でいるのです。台詞、硬いんです。そんな上手くないかもしれないんです。でもいいの、奥菜ちゃんだから。
といって、まぁ、金曜時代劇が続いていたので『MEGUMI』がその後どうなってるか、見てないんだけど・・・。こないだちらっと『MEGUMI』だけ見ることができた時、なんと、塾の講師役で河原雅彦が登場!お得でしたねぇ。妻が三原じゅんこでね、まるでコアラのようで、ええんかいな?「ママ」って言ってなかった?まちゃぴこ、今?というおまけもありーので、しかも、「続変作ってよ」と、大竹しのぶさんたちからもリクエストされる「?」なエンディングでね、見てない間に続編できてたら、軽いショックかも、ですね。
[5]続きを読む
02月12日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る