ID:34326
ドラマ!ドラマ!ドラマ!
by もっちゃん
[126878hit]

■涙腺が壊れている
2002年2月9日ソルトレイクシティにて冬季オリンピック開会式がとりおこなわれ、ついにエヴリデイ涙ぁーデイズがはじまってしまいました。

 あぁ、だめなのよね、開会式とか閉会式とか、だいたいそういうものに弱いのよ、私。大勢の人が集まって一つのことをしている状態に弱いのかな。あと、合唱とかね、人間の声が重なり合うのに弱いのね。つまりは歓声。ぞくぞくってね、それだけで泣いてるのね、私。あと、花火も弱いね。で、やっぱオリンピックって4年に一度だし、それに向かってやってきて、選ばれた人がそこに集ってるんだけど、選ばれなかった人の方が大勢いて、同じ様にきっとみんな頑張ってるんだよね。でも、運とか努力とかセンスとかいろんな事が重なって限られた人だけがそこに集えるわけでしょ?しかも、選ばれたってことが終わりなんじゃなくて、そっから競技がはじまるわけで、凄いと思うんだよね。重ねてきたこともすごいけど、その本番でさ、大舞台に立って実力を発揮するっていうのは、もう凄い精神力とか、やってきたことへの自信とか、筆舌につくしがたい緊張との闘いなんだろうなぁ、とか思うと、もう、凄いとしか言いようがないんだよね。絶対に経験できない度合いなんじゃないかと思う。(オリンピックとかスポーツに限った事ではないんだけど)本人になんかなり得ないんだけど、家族とか友達とかだったら、どうだろう?とか思うとね、今、現在違うんだから想像で泣くなよ、って思うんだけど泣けてくるんだよね。あほか?と、思うくらい泣くからね。

 ま、そういうわけで、どういうわけで?大好きな冬季五輪の開会式、にもかかわらず、このおばかはですね、大失敗よ。ほんとはね、リアルタイムで共有したいのね、仕事よりもデートよりも優先させてテレビの前にいたいわけよ。そのくらいなんか好きなの。でもま、生中継は見れなかったので、ビデオ予約をしていったわけですよ。でね、それをあとで楽しめばいいから、フジのね、『感動の開会式ハイライト』フジッキーがキャスターだっていうから、それをたっぷり楽しめるぞ!と、たくらんでいたわけですよ。「完璧やね!」それがまぁ、19時からはじまるわけね。「フジッキーのかっこいいとこ録画しようかな?」って、予約してたビデオをね、延長も考えて余分に予約してたから巻き戻して確認したのよ。戻しても、戻しても、オリンピックらしき光景が映ってないのね、これが。「早く気づけよ!」BS11予約しててんねぇ。BS7やっちゅーねん!あぁ・・・・。もう、がっかり。全てが終った感じしたね。いや、まじで。

 仕方ないからね、せめてフジッキーで開会式ハイライトだけでも見るしかないよ。もう19時やし・・・。で、2画面にしてね、NHKとフジを見てたの。「あぁあ、ハイライトじゃだめなの。私は生中継と同じ物が見たいのよぉぉぉぉ。ふ、不覚だっ!」30分経ちました。せっかく2画面で見てたNHKが終ったのね。え?なんかハイライトチックな見せ方やなぁ、と思ってたら、おい!ニュース7やん!アカンやん、私!BS7やっちゅーねん!そう、BS7で、開会式の再放送やってたのよ。げに恐ろしきは思い込み。生が衛星放送やからね、再放送は地上波やと思ってたのよね。新聞のテレビ欄、見てるのよ、でも思い込みは、ほんま怖いね。「なんや、私、見れてたのに!おおばかやん!あほやん!まぬけやん!」もう、がっかり。クリスティーナ・ヤマグチ踊ってるのフジのハイライトで見てね、ハイライトでも見れただけいいねんけど、知ったら悔しいね。あとかなぁ、と思って見てたけど、最初の30分やったのかしらね。あんまりがっかりしたから気もそぞろでね。それじゃあかんねんけど。台無しな気分。


[5]続きを読む

02月10日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る