ID:34326
ドラマ!ドラマ!ドラマ!
by もっちゃん
[126878hit]

■あの冬の恋@Ally McBeal
ふと思ったんだけど、今日、アリーがジョンの相談に乗ってるとき、ジョンの顔がラリーに見えて、ラリーはアリーが言うべき次の言葉を言ってくれるのね。アリーは最初、ジョンが言ったのにラリーが言ったように幻覚を見たのかと、ジョンに「何か言った?」って聞き返すの。ジョンは何も言ってなくて。次にアリーは、またジョンにアドヴァイスをしようとしたその時、「そして全て上手くいく」っていうラリーを見るの。アリーは、すごく安心してジョンに言う、確信をもって「そして全て上手くいく」

 これってね。本当は、ビリーが亡くなってしまって、それは、彼(ギル・ベローズ)が映画に出演する(?)とかのために番組を降板する事によって、練られた話しの延長だと思うんだけど。人の夫になってる運命の人ビリーとの再会を果たしたアリーと、アリーを忘れがたい恋人だと思うビリーの物語が主軸だったことをどう扱うかって行くか問題になったと思うのね。もしギルが、時々ゲスト出演できるなら、もしかして「死にオチ」は無くて、別の形があったかもしれない。アリーはまた運命の人を探しつつ、心のどこかで、ビリーを気にしているのよね。でも、ギルの出演が無理そうな事とかも含み「死にオチ」になったのかなぁって思ったの。
 というのも、ビリーが亡くなってすぐは、ビリー、アリーのとこにきてたでしょ?幻覚とか妄想というより、幽霊ぽく。そして、アリーを気遣うのよね。

 今回、アリーにとってビリーを忘れるほどの、「絶対的運命の人」ラリーと出会って、ビリーがフォローできないアリーもフォローできて、この上もなく幸せだったアリー。ところがラリーはデトロイトへ。落ち込むアリーは、丁度、事務所でそれぞれのカップルのごたごたにまきこまれたり、そのあおりで、ジョンとリチャードの仲が険悪(子供の喧嘩)になったりしてことで、首を突っ込む事で気を紛らわそうとする。(もちろん、生来、ほっとけないから、首、突っ込むんだけどね)

 ラリーは幻覚?きっとアリーの願望。もしそばにいて、ラリーに相談できたら。アリーの言動の背中を押すラリー。ビリーより出来た男みたいだから、よりいいよね。ラリーはアリーの心の支えになってる。
 でも、これって、ギルの時々の出演がかなっていたら、もしかして、ビリーの役回りだったのかなぁ、と思ったりする。だから、あえて、ビリーのことは、「死にオチ」にしておいた。考えすぎかなぁ。過去の恋愛を大切にしすぎることは、よくないかもしれない。でも、この物語の発端、というか在り様はそこにあると、1stなんかは大前提にしていたし。ついね。

 そこへ、いい具合にロバートが見つかって、ラリーというビリー以上にアリーが運命を感じる(愛を感じる上、アリーの面倒を見切れそうな)男に出会って、ラリーが一番の頼りになったけど、本来、あの時現れる幻覚は、もしラリーじゃなかったらビリーの位置だったんじゃないかな?と、ふと思った。


 ビリーとの数々の季節過してきた恋は、彼女の中で風化してはいないだろう。でも、「あの季節の恋」であって、「この冬の恋」は、ラリーなのね。まわりにごたごたがあるせいで、仕事中は、仕事と、仲間の事に夢中になってるみたいだけど。家に帰ったら、電話機をみつめてるのかしら・・・。

 ヴォンダがバーで歌った曲は「時間と距離が2人を飲み込んだ」というフレーズだった。バーでリンと回りのカップルを見つめるアリーは、本当に1人だったときより、そう孤独そうではなかったけれど、この恋も飲み込まれるのだろうか。

 そして、あんなにラブラブだったリチャードとリン。リンの昔の男登場で、「あの冬の恋」は、壊れていくのか・・・・。(どっちにしろ、リンちゃんは、言葉をまくしたてる、女好きに弱いみたいね)
 そのリンの「あの夜の恋」のお相手ジャクソン・デューパーとは、やけぼっくいに火がつくのか(古い?)それとも、久し振りに「うっふん」な雰囲気のレネがジャクソンと「この冬の恋」をゲットするのか。

[5]続きを読む

02月08日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る