ID:34326
ドラマ!ドラマ!ドラマ!
by もっちゃん
[126878hit]
■やっと追いついたぜベイビー〜「空降る」編 1
以上、復習みたいな感じで。こっからは、もろもろ・・・ぶつぶつと。うーんとね、何から行こう。じゃ、まず脚本から。北川さん、私、うまいな、っていうかこういうとこは好きなんだ、と思ったのが、完ちゃんと琴ちゃんが2人で飲んでる時の会話。特に「なんも言わんと金貸してくれ」って呼び出したのを琴ちゃんが「7時にとか言うからデートっぽい」とか色々言うトコ。
あと、やられたな。って思ったのは、あ、4話で由紀が完ちゃん刺しちゃったよ、ってとこ。ヒントかフェイクか・・・あの記憶力がいい男のことといい、かなり秘密をためこみながら露出もしてるよね。最後までこのテンションでいって、そうやったん!って感心させて欲しいもんですね。
でも反対に、これはちょっとどうだろう?って思ったのはゆうこがREVEに取材に行って帰り際に涼にべらべらしゃべって「あなたといると思い出すんだ。本当は私が寂しかったこと」いいセリフだと思うけど、舞台っぽい。映画っぽい。テレビドラマの流れがそこだけ変わった。狙ってるのかな?ゆうこは涼に特別惹かれているというトコまで、まだ来てないと思う。ただ、ゆうこのキャラクターがそういう子なんだっていう事だと思うのね。すごくふかっちゃんなのがアッテルと思うけど、ちょっとあのシーンだけは、違和感ありました。
あと、どうでしょ?ヒントとフェイク、小出しにしてて、妙にサスペンスなつくりにしてるけど、あまり意識しすぎない方がよかったのでは?北川さん、よその人がどう思ってるかわからないし、別に恋愛の神様と、私、思ってないけど、おもしろいなぁ、と思う会話が、生きてないと思って、もったいない。ラブコメがいいんじゃないかと思うんだけど。それもコメディ意識してないのに結果ラブコメだったみたいな。そういう意味で不作とも言われたけど「Love Story」は私はすごく好きな作品だからね。
音楽。最初の流れるの、どうしても「漂流教室」の波のシーンと似てると思うんだけど・・・で、それはもともとビリー・ジョエルの曲に似てると思ってたんだけど、そのもとはクラシックかなんかなの?それから、エンディング、パズルのピースが降ってくる映像と両方の音楽があってるとは思う。両方って言うのはね、ラスト、次回に続くって盛り上がるサスペンス調の曲あるでしょ?あれとも、エルヴィス・コステロの「スマイル」ともあう。ただ、3話目は、その切り替えが割とよくて、洋画のエンドロールみたいだったけど、4話目は「スマイル」に入るタイミングいまいちだったので、気になりました。3話でお願いします。
つづく
05月07日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る