ID:34326
ドラマ!ドラマ!ドラマ!
by もっちゃん
[126878hit]

■「ウソコイ」鴻上さん的に、どうだったのかしら?
 で、気になってるのは、実は由紀恵ちゃんが子供の頃山で迷子になったの。それを助けたのが、当時、山岳部だった(もう写真家だったかな?)の中井。最初二人はそのことを知らずに、結婚までの交際となるんだけど。由紀恵パパは知ってたのかな?カレがそうって。で、そのことを由紀恵ちゃんも途中で知るのかな?いくら、フェイを以前から知っている友達のように思っても、やっぱり、まだ好きな相手をあの笑顔で(それもウソなんだけど)見送れない。自分と暮らす事は山の夕陽の写真を撮りたい中井の夢を奪う事になる。それも気にしていただろう。同じように、デザイナーになりたいという夢を持つフェイを応援したくなる中井の気持ちもわかるだろう。自分にもフラワーアレンジメントという夢を見つけたし。でも。最後にフェイに送った手紙は「あきらさん(中井)が、迷子になってるの、見つけてあげて」だったしな。で、軽装な、フェイが最後に山にいる中井を見つけてエンド。

 あと、ナゾの探偵、鴻上さんは、ラスト、山のシーンで中井と同じ服を着て現れる。それまでもフッと現れて、ふと消えるから、なんかあるな、と思ったけど。自分の夢をないものとだまそうとしてる、自分の分身だった、ってことなのかな。(だまさなくても、由紀恵ちゃんともやっていけたとも思うけど)この辺も、鴻上色、強し!だけど、1クールドラマでは、生かしきれなかったか?惜しい。

 この気持ちの、うさうさは、10年間第三舞台封印公演「ファントム・ペイン」を観て、はらすしかないか?(でも、第三舞台のオリジナルとしては7年目なのよね。今までも、封印してたも同然?)封印といっても鴻上さんは、プロデュース公演を自分の脚本、演出でやっていくし、役者さん達は既に、色々客演経験豊富だからね。心配ない状態だけど、あぁ、「ファントム・ペイン」大阪初日、もうすぐですよ!!もっちゃん?当然、ゲット済みさ!

09月28日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る