ID:33871
Diary
by y
[125895hit]
■今日は”懐かしのTV”漬け
つい先日(8月末だったか)NHKで大昔の「少年ドラマシリーズ」のSFドラマ『なぞの転校生』が放送されて、そのビデオを今日やっと見ました。多分、30代から40代の人は、すごく懐かしいドラマだと思います。放送当時、私はSF大好きっ子だったので(学校の図書館でも世界SF小説シリーズみたいなのを片っ端から借りて読んでいた)、このドラマも、すごく熱心に見た記憶があります。でも、今見ると、笑っちゃうくらいにすんごいチープな特撮でビックリ。でも、ストーリーは核戦争のここととかに触れていて、今見てもなかなか奥が深い話だった。テーマソングが「あ〜、そうそう! このミステリアスなメロディーでした!」と、すごく懐かしかった。
その後、ケーブルTVの日本映画専門チャンネルで、たまたま薬師丸ひろ子の『探偵物語』をやっていて、終盤だけ見た。薬師丸ひろ子のセリフの言い方までも鮮烈に覚えていて(あの人の言い方って、なんか独特のタメがあって特徴があったのだ)そんな自分に驚いた。そこまで熱心に見ていたのかって。これ、音楽、加藤和彦だったのね〜と、エンドロールを見て、しみじみ。この当時は、映画を見ても、そんなにエンドロールまで熱心に見てなかったのだ。
そして、夜。今日の「情熱大陸」は、氣志團。ふらっと見てしまった。氣志團万博@木更津、4万人の客だって。すごー。インタビューで人柄がチラと垣間見える綾小路翔、やっぱり予想通り、すごく礼儀正しい人のようでした。氣志團もまた、ある意味、懐かしいキャラだもんね。いや、私はヤンキーではなかったですけど! 「綾小路翔、永遠の16歳」って、実際は多分、私らと同世代だろうなーと思います。なので、ついエールを送ってしまうのだ!
それにしても、ここ数日、涼しくなりましたね。季節の移行を朝ご飯で判断する私。ウチは主に「トーストと目玉焼きとコーヒーとヨーグルト」って朝食ですが、このコーヒーがアイスから「今日はホットかな」って気分になってきたもんね。
今度こそ、本気で秋の到来でしょうか。おしゃれが楽しい季節。そして読書の秋ですね。っていうか私の場合は、まず最初に職探しの秋!(苦笑)
パソコンばっかり使っていると、字を書く機会がめっきり減ってて。履歴書書いたりで久々に字を書いたら、元々ヘタな字がなおいっそうすさまじくヘタになっていて、ガクゼン....。
09月14日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る