ID:33871
Diary
by y
[125895hit]
■ゲロッパ!
大阪行ったとき、特に映画館近くを歩いている時とか、かなりの確率で街ゆく人々が(老若男女問わず)「『ゲロッパ!』見た?」と会話していたので驚いた私。井筒監督〜、愛されてるやん! 映画にあまり感心ない方のために補足すると、現在公開中の井筒監督の最新作のタイトルが『ゲロッパ!』なんです。私は試写会で見たけど、かなり面白かった! 映画の感想はこちらで。
で、今日いきなり、それを思い出したのは。来週、福岡で映画『ロッカーズ』の公開で、初日と次の日、俳優さんたちの舞台挨拶があるのです。その前売り券が今日から発売で、それを買いに行った映画館「シネリーブル博多駅」が『ゲロッパ!』上映中だったのです。私は試写で見たからパンフ持ってなくて、ついでにと今日買ったのですが、これがLPレコード仕様でなかなか凝ってました。(しかし、こういうのは本棚に仕舞うとき困るんだよね。)そして中身に、映画でも使われていたJAMES BROWN『Sex Machine』の対訳・関西弁バージョン(井筒監督によるもの)が載っていたので嬉しかった!
Get up(get up on) Get up(get up on)
立て(立たんかい)立て(立たんかい)
tak'em to the bridge(Go ahead!)
サビやらすで(やっといて)
てな感じ! なかなかハマってるでしょう?
これを映画の字幕で見たときには大受けだった私。
もう瞬時にあの面白さが蘇って、勢いでタワレコにサントラ買いに走りましたよ。サントラの曲目が、これまたスゴくて、とても邦画のサントラとは思えない。こんな感じ。
家に帰って聴くのももどかしく、JUKE JOINTで開封してかけてもらいました(笑)。「かっこいいサントラでしょー、これ。」と自分のことのように自慢しつつ。
『ロッカーズ』前売り買いに行ったのがメインの用事だったのになー、今日。なんかすっかり、このところ「好きやねん大阪!」って感じですわ。映画『ゲロッパ!』もう一回見に行こうかなー。そうそう、小倉のシネコンでは立て看板があって、アフロヘアのところが顔くりぬきになってんの。観光地によくあるアレです。私撮りたくてたまんないんです、実は。でも映画館いつも一人で行くから撮れないのだ。
09月13日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る