ID:32686
兼松孝行の日々つれづれ
by 兼松孝行
[159238hit]
■CS1st第2戦中日×東京ヤクルト
運命の第2戦!
かつての最弱コンビと、職場の後輩とその友人との観戦。
この日は、昨日の反省もふまえ、いろんなことを昨日とは違う形でやってみた。
()内は直近の戦績。
ドームに行く車を自分の車にしてみた。(人の車で3連敗)
ドームに行く経路を変えてみた。(いつもの経路で3連敗)
床屋さんに行って髪の毛を切ってみた。(やっぱり3連敗)
ドーム内で食べるものを変えてみた。(2007年CSで勝った時の食べ物)
いつもドームに行く時に着てるものを変えてみた。(気分転換)
試合前にイオンに買い出しに行くのをやめた。(これも2連敗)
職場の後輩の席を左側に。(左側なら負けなし)
などなど・・・
これだけやれば、あとはうんを天に任せるしかない。
予想通りの先発吉見。
昨日懸念していた6番は、なんと井上。
右ピッチャーだったからかな。
ドーム内の雰囲気は、昨日の夢や希望に向って突き進めムードとは打って変わって、後がない分少し悲壮感も入り交じった緊張感に包まれていた。
でも、試合が始まり初回にドラゴンズが苦手館山から先制すると、一気にイケイケムードに。
ところが2回にやっぱりトイレに立った瞬間に(汗)ホームランで逆転されると、一気にお通夜ムードになってしまった。
この沈滞ムードを昨日のストッパー谷繁が同点ホームランで打ち破ってくれた。
その後は、お互いのピチャーが頑張って押しも引きもしない試合展開。
7回にチャンスが巡って来た時に、荒木の打席。
荒木が打席に立った時には、申し訳ないけれど、館山が超苦手だったので8回の裏の打順に期待するオイラがいた。
ところが、そんな心配をよそに、見事タイムリー!!
これで、勝負あり。
雰囲気的には明日の試合にむけて、5分5分どころか中日のほうが優勢になったと思う。
これでオレ流勝敗13勝4敗。
明日の試合も観に行きたかったけれど、オイラのデビュー戦に向けての大事な練習がある。
途中までテレビ観戦するしかないんだけれど、気持ちはドームに飛ばしながら勝利を祈るのだ。
11月にはいってもう一回ドームに応援に行く姿をイメージしながら明日の試合に期待。
そうそう、初めて会った職場の後輩の友人は、なかなか素敵な奴だった。
たぶん緊張はしてたと思うけれど、ずいぶん年上のオイラにフランクに話をしてくれて、とっても嬉しかったなぁ。
こういう知り合いが増えて行くのも、人生の楽しみの一つかな。
10月18日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る