ID:26167
マシンガン★リーク
by 六実
[826290hit]
■輝くみどりの季節に
GWの締めは壮さんDSでした。
前回のDSに電話までかけておきながら、チケット取れなかったのもあって、発表が出た時点でひとりでも行く気満々なぐらいやる気があったのですが、前日までがあまりにも62343010(六実スミレ充、と読みます)すぎてむにゃむにゃもう食べられないと思ってたんです。
が、すんごくよかったです。それはそれこれはこれというか、単純に壮一帆というタカラジェンヌにノックアウトされました。うわわわん、好きー!
というわけで、いそいそとメモっておきます。
・まず最初につっこみたいのは、指揮の吉田優子先生を紹介した後に「素敵な白いお肌で(肩、だったかな?)」という熟女イジリをしたことです。ちょw
・お茶会(当然のごとく行っています)で「岡田先生がブームのタカラヅカのアジアコーナーがある」(まだブームなのか)と聞いていたのですが、実際には虞美人・オグリ・愛燃えるを中心に日本もの曲だったので、ちと安心しました(いやてっきりアジアのヤングはみな同じ!かとばかり……)
・で、やっぱり壮さんのオグリと劉邦はほんとアテガキではまり役で。あの時の空気が一気によみがえりました。なんかそれに妙に感動してしまってこの時点ですでに涙目(笑)。いや、わたし、オグリ大好きだったんでね…あのぐわっと空気がつまる感、一気に世界がかわるような。
・あとすごかったの壮トートで鳳真由君と「闇が広がる」。なんというかドSで、一寸も揺るぎもないような漆黒の「死」でした。違った意味で涙目(笑)。でも壮さんのトート、ちょっと見たいと思ったよ。おもうさまハプスブルクを翻弄してほしい……(え?そっちなの?)(うん)
・そして号泣してしまったのが、さだまさしさんの「風に立つライオン」(@ようつべ)、私この曲自体知らなくて、曲自体も泣ける歌なんですが、それを歌う壮さんがね……フラミンゴが飛びたって真っ暗になる空が見えたよ、ほんと。ほんと恥ずかしいくらいに号泣、一緒に行ったオトモダチがどん引き(笑)
・なんだろうなぁ。壮さんの中にある強さに瞠目したというか、そうだよね、ドSだから強いよね(え?そんなん?)。でも今の壮さんはかつて感じていたバイオレンス的なつよさじゃなくて、やわらかさも持っているつよさなんだよなぁ、と。
・で、ずっと個人的に思っていたのは、壮さんの笑顔ってすごい破壊力なんだけど、破壊力強すぎて真意が見えなかったと思っていたんですよね。ううん……うまく説明できないな……なんかその笑顔の裏には何かあるの?なにもないの?と思わせるような笑顔。無邪気なようで、裏があるようで。そのぱあんとしたイキオイがここ最近どんどん激しくなっていったなぁと思ってたんですが、今はそれに柔らかさが加わった。破壊力はそのままにすごく優しくなったなぁと。ここにきて、ようやくその真意が見えるようになったというか。
・で、笑顔が変わったな、と思ったのはまんまと愛プレなんですね。あのスモークの中せり上がってきたときの笑顔にも私は泣いたのです。私が今まで壮さんを見てきて一番の笑顔だと思いました。……まあ、ぶっちゃけほんとマトさんが壮さんを変えたんだろうなぁ……(壮マト的な含みはないです(笑)、単純に一人の演者同士の交わりとして、ね)
・しかし最初は雪組のヘタレだと思っていたのに、いつのまにかドSになってひぃひぃ言っていたのに、その上に優しいつよさを重ねてきたなぁ、と。なんかそんな風に思ったのです。そういう今のタイミングでDS見れて本当によかったなぁと。
・最後の曲がラビアンローズ。壮さんが持っていたのはピンクのバラ。
以前ならそれは私の中の壮さんのイメージではありませんでした(壮さんなら白バラかな)。でも今はそのピンクのバラがとても似合っていて、それが今の壮さんの色でもあるなと思いました。
・(そして客席降りでバラを配りながら客イジリするドSっぷりも健在です)(笑)
ちょっと感情過多ですみません(笑)。
[5]続きを読む
05月08日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る