ID:26167
マシンガン★リーク
by 六実
[826816hit]
■「そして1930年、ダラス」
行ってきました、帰ってきました。
[恒例旅行程メモ]
土日とムラ遠征で、土曜日の午前中が微妙にあいていたので、華琳さんにすすめてもらったぬこカフェ行こうかと思ったんですが、微妙に時間が合わなくて断念。あと一回ぐらいポポラーレ行ってみたいと思っていたんですが(笑)、天気が悪そうだったのでこれも断念。つうかそもそも先週も忙しくてほぼ午前様生活だったので、そんな無駄なエネルギー使っている暇ないと判断して素直に空港から直ムラ入りしました。ちなみにムラ行って最初にしたことはクイーンズウェイでマッサージです(笑)。なんかね、昔は気力でなんとかなったけれど、今は休みに入ったら気持ちもカラダも真剣にメンテしてやんないともたないんだよ(三十路女子の叫び)。でもムラでゆっくりするのって久しぶりだったので、色々新鮮でした。時間余ったので、宝塚ホテル行って近代建築萌えしてました。いや、茶会とかで行ったり泊まったこともあるんですが、じっくり見たことないし、タカホに出入りしてた頃(笑)ってまだ近代建築に今ほど目覚めていなかったのね。ようやくタカホの全体構造がわかりました。あそこ軽く迷路だよね(笑)。
雪バウ午後を観劇した後は、オトモダチとお食事。某沙綾さんに「日曜日に見るなら前日入りして一緒に泊まりましょうよー」と無理やり誘って(笑)そこから発展して某一条さんとセッティングして(笑)もらいました。で、連れて行ってもらったのが本町にある近代建築萌えなイタリアンレストラン。いやあ、すごくよかったです。近代建築もさることながら、お料理もすごくおいしかったし、お店のひともすごく対応良かった。楽しい夜を過ごさせてもらいました。
で、翌日は星大劇場→雪バウ千秋楽とダブル。重い(作品も私の思いいれも)(笑)雪作品と挟んで、星組観劇感想が消えたらどうしようかと思っていたんですが、全然そんなことなかったです。むしろ星組楽しすぎて、雪バウに切り替えるのがすごく難しかった(笑)。
そんな感じでめちゃくちゃ充実して帰ってきました。
しかし最近考えるのは「年齢にあった遠征手段」です(素)。どうすれば一番身体に負担なくいけるかなぁと……ダブルとかしなければいいのか、そもそも遠征しなければいいのか……今年はあと2回遠征予定です(えー)。
以上、自分用メモ終了。
とりあえず書けるところまで観劇感想書いていきます。
[雪組メモ:凍てついた明日と私との邂逅]
10年前の初演を観ているので、すごく思い入れがあります。
なので、最初にあのブルースレクイエムの前奏の最初の音が入った瞬間に「うわあ」って思わず声出してました(迷惑だ)。そして舞台上のマシンガンで穴が開けられた、ガラスが割れた車のドア。ボニーとクライドの終焉の車。実在のボニーとクライドが最後に襲撃を受けたときの車って、今でもどこかで保存されているんですよね(っていうのを、初演の頃たまたまテレビでやっていたドキュメンタリー番組で見た)。……うわあもうオギー憎いなぁ。
再演ものだから、どうしても比較はしてしまうのですが、ただ初演を引きずる事はなかったです。役者はやっぱり初演は初演だし、再演は再演だなぁと。オギーがかなり細かく手を入れていたのがすごく興味深かったです。かなり台詞が重ねられたり強調されたりしていたんですよね。補足というか、ちょっと蛇足とも言うか。それが効果的だったかは、ちょっと判定できないんですが、そこにオギーの思い入れと、初演の出演者への敬意、再演の出演者への愛情をすごく感じました。
[5]続きを読む
06月22日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る